プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃厚接触者なのに、出勤しろと言われた。
私がコロナの陽性になり、同居人が
コロナの濃厚接触者と言われ、保健所から、自宅待機と言われました。
その旨を同居人が会社に伝えたところ、会社の規則では濃厚接触者でも発熱が無ければ出勤することになっているとのことでした。
明日出勤予定なのですが、
PCR検査キットが明日自宅に届く予定なのですが、
その結果を待たず、明日とにかく出勤(マスク二重、食事は別)するようにとのことでした。

この判断って普通に考えておかしくないですか?

100歩譲って、保健所から自宅待機の指示が出ていないならまだしも、自宅待機といわれているにも関わらず、こう言われました。

明日保健所に、会社に出勤しろと言われているが出勤するべきなのかの旨を聞こうと思ってますが、
同居人にもし出勤するなと言われたら(普通に考えてするなと言うと思いますけど。)どうするの?と聞くと
会社がそう言うんだから行くしかないんじゃない。とのことでした。
普通会社の規定が公的機関の決定を上回ることなんてあり得ないですよね。

こういったことはどこに告発すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在の日本の法制度では個人の自由や権利を最重要視しており、保健所どころか政府レベルですら基本的には「命令」ではなく「お願い」することしかできません。

それが国会でも問題視され憲法改正議論が起こったりしています。
告発はするだけ徒労でしょう。

会社の命令通り出勤して、職場でウイルスを撒き散らしてクラスターを発生させてやりましょう。
それで責任を問われるのは、貴方ではなく出勤を命じた者です。

会社からの出勤命令が電話なら、録音しながら再確認の電話を掛けてデータを保全しておきましょう。
電子メールや紙の文書でも保全は忘れずに。
後から言った言わないで揉めた時に証拠になります。
    • 1

おかしい(普通じゃない)とは思いますが、

法的強制力は無いので出勤しないと
すれ主さんが不利益を被ります。

>普通会社の規定が公的機関の決定を上回ることなんてあり得ないですよね。

言葉の遊びになってしまいますが、公的機関のお願いなので
守らなくても法的には何の問題も無いです。
ですので、犯罪が成立しないので告発はできません。
保健所に連絡しても保健所は何のアクションも取りません。
下手なことをすると、保健所の行為が犯罪になるからです。
    • 1