プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家族の「新型コロナ感染症」で「濃厚接触者」となり、その過程で
私も「新型コロナ感染症」となり、会社の休養日を含めて連続20日間会
社を休みました。それで会社の指示で「傷病手当金」の請求書類を作成
中ですが、かなり面倒です。
その中の書類一部ですが[療養状況申立書]を作成中です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/file/koronasyoute

[療養状況申立書]→「具体的な経緯:・・・?」
ですが、
私は家族からの、家庭内感染で、「医療機関でPCR検査」で「陽性」とりました。
この場合会社から 以下連絡が来ました。
---------------------------------------
〇〇さんのお休みの件ですが
5/19、20、21、22の4日間を有休、
5/24~6/3の陽性期間を傷病手当金で
申請致します。
------------------------------------------
[療養状況申立書]の
【検査を受けるに至った経】→「濃厚接触者」に〇をしました。
次ですが、
 私が「濃厚接触者」~の感染したので、
「傷病手当金」は「病床期間」が対象ではありますが、家族が感染したら
7日間、濃厚接触者である家族は 自宅待機となります。
なので
自宅待機中も入れた方がいいのかなー?ですが

以下としまし。
--------------------
具体的な経緯:
 家族が医療機関で「抗原検査」を受け、「新型コロナ」の「陽性」
と判断されました。保健所から私は「濃厚接触者」となり5月24日ま
で「自宅待機期間」となりました。私は5月25日出社当日37.0度の発
熱があり、医療機関で「新型コロナ」の「診察」「PCR検査」を実施
後「陽性」でしたので保健所からは「感染日が5月24日で療養最終日
は6月3日」と告げられました。
 --------------------------------------------------
以上167文字もありますが、「記入スペース」が狭いので
これ以上の簡潔は限界でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

「PCR検査についてお伺いします」の欄でしょうか?


ここの具体的経緯はPCR検査までの経緯を記載すればよいと思います。
したがって下記のような記載でどうでしょう。
「家族感染に伴う自宅待機後の5月25日に37度の発熱があり、医療機関でPCR検査を実施したところ陽性との判定。」

お書きの内容であれば、濃厚接触者ではなく自覚症状ありで
検査を受けられたのではないですか?

その下の保健所等の具体的指示内容には
「感染日が5月24日、療養最終日は6月3日との指示」
と書けばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。
「自覚症状あり」そうですね!
「濃厚接触者」に〇をつけようとしていました。
「書類審査」で落とされる要因でした。

最近は基本、自覚症状がないと、無料で
PCR検査などはうけることはできないですね。
なので、正解だと思います。

お礼日時:2022/06/13 05:35

短くなるように添削すればいいのかな?



同居家族が新型コロナ陽性と診断されました。私は濃厚接触者となり5月24日まで自宅待機となりました。私は5月25日37度の発熱があり、PCR検査の結果陽性で、保健所に「感染日が5月24日、療養最終日は6月3日」と通知されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
助かります。
バッチリだと思います。

お礼日時:2022/06/12 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!