プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近がぜを引き病院に行きましたが、特にインフルやコロナではありませんでした。
これを友達に話したところ、

インフル診断を受けて仮に陰性だとしてもインフルは後に発覚する可能性があると言う話しを聞きました。これが本当だったら、コロナやインフルが陰性だとしても、インフルの可能性はずっと消えないということなのでしょうか?

調べてみてもそういった情報は見当たらず、調べ方が間違ってると思うので、皆さん是非教えてもらえると助かります。

A 回答 (5件)

まず検査は100%の正確性がないこと、これが前提



その上で、仮に正確に結果が出たとしても、検査に現れるかどうかはウイルス量次第なので、風邪の初期段階で(ウイルスがあまり増殖していない段階で)検査に行っても、判定が陽性にならず「なんだろうね」みたいな形で解熱剤だけ処方されて帰されることは実際にあります
後日やっぱ体調があかんって病院に行って再検査をすると、今度はウイルスが増殖していてばっちり陽性になるみたいな

検索してみたんですけど、色んな病院のサイトで同じようなことが言われています
例えば検索上位に出てきたものですけど
https://www.yoshimura-cl.com/news/282
https://yanagiclinic.jp/news/post-184/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査する時間が大事なのですね。
他のサイトまで見てくださって、とても助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 11:29

薬剤師に言われました。


インフルは陰性でも数日経ってから陽性になることがあると。
ある程度、ウイルスが増えないと陽性が出ないようです。
知人の場合ですが、家族がインフルになり、自分も熱っぽくだるい。自分で検査をしても陰性。翌日病院で検査をしても陰性。しかし、この日が年内の最終診察日だったので、家族もインフルだし症状が出ていてたぶん間違いないだろうとインフルの薬をもらい飲んだ翌日に高熱と関節痛が出たそうです。
他にも基礎疾患があり、熱があるからと毎日抗原検査をして、4日目にインフル確定した人もいます。
すぐに陽性が出るかは運ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!
運が悪いと分からないとはつらいですね。
大変参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/11 20:34

友達は医者ですか、医者だったら友達に聞くべきです、素人だったらいちいち素人の考えを聞いてそこまで調べますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は医者ではないです。
その方も聞いたことがある程度で詳しくは知らなかった様です。
調べたくなったのは本当だった場合、検査を受ける意味、それになぜインフルだけなのかなど少し疑問が出てきて気になってきたからです。

お礼日時:2024/01/09 11:35

例えば新型コロナのPCR検査でも、陽性を正しく陽性と判定できるのはどれだけ精度を高めても70%程度が限界です。


インフルも同じようなものなので、陰性は感染していないことの証明にはなりません。
とは言え、何度も検査をするメリットがなく医療資源は有限ですので、陰性の場合は感染していないものと見做すということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在の技術でも正確に検査することはできないのですね。とても面白かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/09 11:23

https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/influenz …
によると「インフルエンザ検査は発症してから12時間後から48時間以内が望ましい」との記載があります。

但しそれらもあくまでも絶対的なものではありません。検査した瞬間は陰性だったかも知れませんが、そのあと病院の待合室で感染したり帰り道の電車の中で感染する可能性もあり、あくまでも参考データとして捉えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽陰性という言葉があるのですね。
とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/09 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A