システムメンテナンスのお知らせ

エクセル2010を使っている者ですが、あるファイルではリンク先のファイルを開いていないと、値が読み込めません。

なお、いろいろと調べて、以下のとおりの設定になっております。
・「外部リンクの値を保存する 」にチェックが入っている。
・「すべてのブックリンクの自動更新を有効にする」にチェックが入っている。
・起動時の確認で「○メッセージを表示しないで、リンクの自動更新を行う」にチェックが入っている。

当該ファイルの中で、値を読み込みたいところでは、SUMIFSの関数を使っているのですが、そのせいなんでしょうか。
そうだとしたら、SUMIFSを使っていても、リンク先のファイルが閉じた状態で値を読み込む方法はないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

No.1の回答者さんが書いているように、ブックを閉じたときの仕様に


なっていますので、SUMIFS関数を使うのならブックを開いておいて、
作業します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/260415

どうしてもブックを閉じて作業したいのなら、SUMIFS関数を使わずに
配列数式に変更して回避します。
{=SUM(IF((条件1)*(条件2),範囲))}
http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11742483652.html
http://excel-magic.com/post-32/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回避する方法まで教えていただいてありがとうございます。
配列数式なるものがあるとは勉強になりました。

お礼日時:2016/05/18 11:16

他のブックを参照する関数を入れた場合、そのブックが開いていないとエラー(#VALUE!)になってしまう関数となら無い関数がある。


SUMIF/SUMIFSは#VALUE!となる関数。

これはエクセルのスペックなので回避出来ない。

エラー(#VALUE!)になる関数
SUMIF
SUMIFS
COUNTIF
DSUM
DCOUNTA
INDIRECT
OFFSET

上記以外のSUMIF、COUNTA、VLOOKUP、MATCH、INDEX・・・
などはエラー(#VALUE!)になりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルの仕様であって仕方ないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/05/18 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング