プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel VBA リンク更新について
A、B、Cのファイルかあります。
(Aファイルのリンク元Bファイル、
Bファイルのリンク元Cファイル)

AファイルにてVBA実行
《実行内容》
Bファイルを開く
Bファイルにてリンク元Cファイルを値の更新
Aファイルにてリンク元Bファイルを値の更新

どのようにしたら良いか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



「リンク」と書いているものがどのような内容なのかわかりませんが、関数等で他ブックの値を参照しているものと解釈しました。

「更新したい」というご質問ですが、上記の内容であれば、通常の参照式の場合は参照式が設定されているブックを開けば更新されます。
ただし、揮発性関数(=INDIRECT() や OFFSET()など)の場合は、自動更新はされずエラー表示等になります。
この場合であっても、参照元のブックを開けば更新できます。

>どのようにしたら良いか教えて頂けると幸いです。
「リンク」というのが上記の内容なら、通常はAブックを開けば更新できます。
そのままでは更新できないような関数を使用しているのなら、Workbook_Openなどで、参照元(=Bブック、Cブック)を開くようにしておけば良いでしょう。
(閉じてしまうと、揮発性関数の場合は再計算が発生すると、再度エラー表示になります)

VBAでのご質問とのことなので、必要な場合には、Workbooks.Openメソッドで当該ファイルを開くようにしておけば宜しいでしょう。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解決しました!!!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/23 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!