プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイソンでpyファイルと ps1ファイルはどこが違うの VSコードではpyファイルを実行しても動かないがps1ファイルでは範囲指定したところだけは動くんですが。

質問者からの補足コメント

• 有難うございます。恥ずかしながら 一年間やってもVSコードをやっても(実行を右上三角)をやっても下のターミナルのところに反映されないでいます。下のターミナルの >>になんとかした状態で >> のところに 直接 例えば print("こんにちは")といれると「こんにちは」 とは出てくるんですが・・・・。IDLEでやると なんとか グラフまでは描けるんですが。これって VSコードでパイソンは部分的にはつながってはいるいうことなんでしょうか。今の状態で どこをどう設定すればいいかわからない。

「パイソンでpy ファイルと ps1ファイ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/27 07:23

A 回答 (2件)

ps1という拡張子はPythonとは何も関係ありません。

PowerShelltというWindows用の言語のファイルの拡張子です。

pyファイルを実行しても動かないというのは、Pythonがインストールされてないか、VScodeでPythonを使うという設定が出来てないか。
この回答への補足あり
    • 0

全然別物だよね?

まず、別途Pythonがインストールされていないと
.py のファイルは動かない。
vscode 自身に .py ファイルを python に渡して実行する
しかけはないから、
プラグインのインストールといくつかの設定が必要だ。

vscodeで pythonを動くようにする設定方法はそこいらじゅうで
解説されている。
    • 1