プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、下記のマクロをご覧ください。
ファイル移動のマクロです。

同マクロを実行した際に、下記のエラーが表示されます。

ただし、エラーが出るだけで
実際にマクロは実行されます。

フォルダの移動元と移動先に同じ名前のファイルは
ありません。なのに、同エラーが発生します。

特に、同じファイルがないからマクロは実行される
のだと思います。

windows10は同じフォルダに同じ名前のファイルを
入れようとすれば、上書きするか否かのメッセージも
表示されるかと思います。

エラー回避の仕方をご存じのかた、教えて下さい。



【エラーメッセージ】
実行時エラー58
既に同名のファイルが存在しています


【マクロ内容】

佐藤作成フォルダの中にあるファイルを
バックアップフォルダへ移動する

ファイルの種類や個数に制限はなし

【コード】


Sub い()


Dim fso As New FileSystemObject


Dim cFile As String

Dim dFile As String




cFile = "C:\Users\2020\Desktop\マクロ\佐藤作成\*"

dFile = "C:\Users\2020\Desktop\マクロ\バックアップ\"


fso.MoveFile cFile, dFile

End Sub

A 回答 (5件)

ダイアログTitleをよく確認してください



Sub い()
Dim wsh As Object
Dim ds As String
Dim cFile As String
Dim dFile As String

Set wsh = CreateObject("WScript.Shell")
ds = wsh.SpecialFolders("Desktop")

Dim strMsg As String
Dim i As Integer
Dim folderPath(0 To 1) As Variant
strMsg = "< 移動元 > フォルダーを選択してください"
For i = 0 To 1
With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
.InitialFileName = ds ' & "\マクロ"
.Title = strMsg
If .Show Then
folderPath(i) = .SelectedItems(1)
Else
MsgBox "もう一度初めから行って下さい", , "キャンセルしました": Exit Sub
End If
End With
strMsg = "< 移動先 > フォルダーを選択してください"
Next
Set wsh = Nothing
strMsg = ""
'folderPath(0)移動元パス 'folderPath(1)移動先パス
Dim fso As New FileSystemObject
Dim f As File
Dim okMsg As String
With fso
For Each f In .getfolder(folderPath(0)).Files
If Not .FileExists(.BuildPath(folderPath(1), f.Name)) Then
okMsg = okMsg & f.Name & vbCrLf
.MoveFile f.Path, folderPath(1) & "\"
Else
strMsg = strMsg & f.Name & vbCrLf
End If
Next f
End With

If strMsg <> "" Then
MsgBox "移動NG同名ファイルリスト" & vbCrLf & strMsg & vbCrLf _
& vbCrLf & "移動実行済みファイルリスト" & vbCrLf & okMsg, , "<確認> 処理内容"
Else
If okMsg <> "" Then
MsgBox "処理ファイルリスト" & vbCrLf & okMsg, , "<確認> 処理内容"
Else
MsgBox "移動元フォルダにファイルはありません", , "<確認> 処理内容"
End If
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、作成いただきましてありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2022/09/06 20:21

こんにちは


ご質問に掲示されたコードは
\佐藤作成フォルダ内のすべてのファイルを\バックアップ内に移動するものです
(内部的には1つ1つなのでしょうが、処理としてはすべてに対して行うものです)
●ファイルは1つづつ、移動をしています。(ニュアンスが違うようかな)

●同名ファイルは間違いなくありません。
【エラーメッセージ】58
基本エラーメッセージをあてにすると隠しフィルとか・・無いでしょうか?

●移動先のフォルダに、既にあるファイルの数が少ない・・
●移動先のフォルダに、既にあるファイルの数が多い・・・
ローカルで事象を再現できないので・・何とも

色々踏まえて 検証用に作り直してみました。
移動は文字通り1つ1つです
(文字数制限の為)
#5に挙げるプロシージャを試してみてください
    • good
    • 0

#2 追記します


>ただし、エラーが出るだけで実際にマクロは実行されます。
>特に、同じファイルがないからマクロは実行されるのだと思います。

多分これは勘違いです
同名ファイルが出て来るまでの処理は実行されてキャンセルされない為です
(処理途中までのファイルは移動される)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、エラーはあるのですが
分かった事があります

引続き同エラーが表示されない
ヒントがわかれば、教えて下さい


●ファイルは1つづつ、移動をしています。
●同名ファイルは間違いなくありません。
●移動先のフォルダに、既にあるファイルの数が
少ない⇒約3個以内だとエラーは表示されない

●移動先のフォルダに、既にあるファイルの数が
多い⇒約100個以上だとエラーは、表示される


【エラーメッセージ】
実行時エラー58
既に同名のファイルが存在しています

お礼日時:2022/09/02 08:02

こんにちは


佐藤作成フォルダ内のすべてのファイルを一気に移動させるのですね
>フォルダの移動元と移動先に同じ名前のファイルはありません。なのに、同エラーが発生します

変ですね・・1つも同じファイルは存在しません?・・・
移動先フォルダを新規フォルダにして試してみてください

>windows10は同じフォルダに同じ名前のファイルを入れようとすれば、上書きするか否かのメッセージも表示される
残念ながら、仕様によるエラーなので表示されないです
(#1様が示されているリファレンスをご覧ください)

回避方法
ファイルの存在、重複の確認プロセスが必要になりますので
一気に移動せずに1ファイルづつ移動するやり方で

同名ファイルをどうするかで変わります
移動しない場合は、対象から外す
(On Error Resume Next や差分リストなどで実行)
移動する場合、リネームで移動

自身で書かれています
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13119613.html を用いて出来ると思います

人に命令するより機械に命令する方がある意味簡単かもしれませんが
人のように忖度などはありません
従って、仕様を理解して要件をしっかり伝える必要がありますね
(私にはなかなかできませんが)

振り出しに戻る感じでしょうか・・
特定条件でしか実行できないメソッドをどう使うかですね
必要なコードを削除してはいけないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、エラーはあるのですが
分かった事があります

引続き同エラーが表示されない
ヒントがわかれば、教えて下さい


●ファイルは1つづつ、移動をしています。
●同名ファイルは間違いなくありません。
●移動先のフォルダに、既にあるファイルの数が
少ない⇒約3個以内だとエラーは表示されない

●移動先のフォルダに、既にあるファイルの数が
多い⇒約100個以上だとエラーは、表示される


【エラーメッセージ】
実行時エラー58
既に同名のファイルが存在しています

お礼日時:2022/09/02 08:02

こんにちは



原因はMoveFileの第二引数がファイルスペックになっていないからでしょう。
仕様に「エラーになる」とあります。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第2引数とは、構文のdestinationの
事ですか?


destinationがファイルスペックになっていない
とはどのような意味でしょうか。

教えて下さい

【構文】
object.MoveFile source, destination

お礼日時:2022/09/02 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A