アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel初心者です。VBAやマクロの練習用にxlsファイルを受け取ったのですが、どんなコードが使われているか記述が見つかりません
マクロやVBAが使われているかわからないのです。どこを見ればよいのでしょうか?ファイルは以下です
http://dra.red/練習用.xls

A 回答 (5件)

まあ、オーソドックスに言えば、開発タブ-Visual Basic で、VBEdiotr を開き、


左の小マド(ペイン)のプロジェクト・エクスプローラといいますが、、

そこにあるフォルダーのようなものを、ダブル・クリックして開いて、さらに個別のモジュール名をクリックして、コードがあるか調べてみるというのが、常套なんですけれども……。慣れたら、ショートカットですね。

練習で、いきなりイベント・ドリブン型というのは、ちょっと敷居が高いでしょうね。

で、コードは、その空白の部分をクリックすると、画像を求めるようにできていますから、そこから、ファイルを選ぶと、画像がそこに、はまり込むという次第なわけなのですが……。
    • good
    • 1

こんなマクロが入ってました。

ショートカットキー Alt+F11で表示しました。このショートカットキーは、昔から今に続く伝統です。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Dim dlgAnswer As Boolean, x As Object, MyWidth As Single, MyHeight As Single
If Target.Columns.Count = 6 And Target.Rows.Count = 18 Then

Application.ScreenUpdating = False
MyWidth = Target.Width
MyHeight = Target.Height

dlgAnswer = Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show
For Each x In ActiveSheet.Shapes
With x
If .Width > MyWidth Then
.LockAspectRatio = msoTrue
.Width = MyWidth
.Line.ForeColor.SchemeColor = 64
.Line.Visible = msoTrue
End If
End With
Next
Application.ScreenUpdating = True

End If
End Sub
    • good
    • 0

Excelはバージョンによって使い方が違うので説明できませんが、基本はマクロ編集の画面で開かないと、


中のプログラムは見られません。また、パスワードでプロテクトを掛られますので、
プロテクトされたものは、プログラムを見られません。
さらに、安全の為に、Excellの「マクロの実行を許可しない」が標準設定になっておりますので、
設定で「マクロの実行を許可」にしないとVBAやマクロが使えません。
    • good
    • 0

「.xlsx ファイル」として保存し、それを開き直しても変わらないのであればマクロは含まれていないと判断できます。

    • good
    • 0

「表示」タブ



一番右の「マクロ」

「マクロの表示」

で、マクロの一覧が表示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています