アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(エクセル)印刷について質問です。
シートをまとめて印刷する場合に
シフトを押しながらシートのタブを
クリックすれば印刷出来るのは、
解りますが、毎日同じ入力を行うので
下記のような事が出来ないかと思います。

Sheet1にマクロで?ボタンを造り
そのボタンを押すだけで、
Sheet2~4までをまとめて印刷したい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

sheet1の適当位置に、「図形の描画」のツールバーの「テキストボックス」


でテキストボックスを作成、ボックス内は連続印刷など適当な文字を入れ、
その後、そのテキストボックスを選択して右クリック⇒マクロの登録を
クリックして、マクロ作成画面で、新規作成を選択
Sub テキスト1_Click()と
End Sub の間に、下記を挿入すればOKかと。
コピー枚数はcopies:=枚数で
なお、テキストボックスでなく、図形の描画で丸や四角を作って色を付け
たものでもOKです。(マクロ名がテキストから楕円や四角に変わるだけ)
sheet名を変えているときは、下記のsheet名に相当する部分を
変更ください。

Sheets("Sheet1").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
Sheets("Sheet2").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
Sheets("Sheet3").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図形で色付けなどしてチャレンジしてみました
これで面倒な動作が減りました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 14:02

全シート印刷なら「ファイル」「印刷」で


印刷対象をブック全体にすればいいだけでは?

マクロだとこんな風になりますが...
Sub Bottun_Click()
Sheets(Array("Sheet2", "Sheet3", "Sheet4")).Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut
Sheets("Sheet1").Select
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全シートでないのでブック全体では、
駄目だったんです。

お礼日時:2007/01/11 14:04

Sheet1を選択している状態から


[ツール]→[マクロ]→[新しいマクロの記録]で記録を始める
手作業で印刷を行って、最後に、Sheet1を選択して
[記録終了]

これで一連の操作がマクロとして記録されます。

次に、ツールバーのフォームから[ボタン]を選択し、シートに置く。
先ほど記録したマクロを登録する。

これで、ボタンを押せばマクロが実行されます。


ちなみに、記録したマクロはこんな感じになると思います。

Sub Macro1()
 Sheets(Array("Sheet2", "Sheet3", "Sheet4")).Select
 Sheets("Sheet2").Activate
 ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
 Sheets("Sheet1").Select
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マクロ自体が良く解ってなかったので
助かりました。

お礼日時:2007/01/11 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A