電子書籍の厳選無料作品が豊富!

条件付き書式のコピーについて教えてください。
例えば、エクセルA1とB1のセルに10という数字があり罫線で囲まれているとします。
A2に「参照先」の数字として9、B2に19という数字が入っています。
A1はA2より大きい場合、セルを赤で塗りつぶします。B1はB2より大きい場合セルを赤で塗りつぶします。結果、A1は赤に反転し(A1:10>A2:9だから)、B1は白のままです(B1:10<B2:19だから)。
この結果にしたいがため、まずA1を手作業で上記の条件付き書式を作成、B1にもコピーしたいのですがうまくいきません。条件付き書式をコピーしようとすると適用先が「=$A$1:$B$1」??となり、参照先が「=$A$2」???となってしまいます。
参照先が自動で「B2」に変化することを希望します。

*当方、WINDOWS10、Excel2016を使用しています。
*簡略化して質問していますが、実際は大きなグラフをエクセルシートで自動作成しようとしています。グラフ機能等ではなく、この条件付き書式による赤色反転の方法で実現したいです。

A 回答 (2件)

こんにちは



1)まず、A1セルとB1セルを選択し、A1セルがアクティブな状態とします。

2)すでに条件付き書式が設定されていたらクリアします。
  そうでない場合は3)へ

3)「条件付き書式」-「新しいルール」-「数式を使用して~~」を選択し
  条件式の入力欄に
  =A1>A2
  を入力します。

4)任意の書式(赤の塗りつぶし)を設定して、OKボタンを押します。

以上で、ご質問のようになりませんか?


※ セルアドレスの指定方法に「相対参照」と「絶対参照」とがありますが、これらの意味と使い方について学ばれるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
セルの数を増やしたら
(縦横10セルに)
A1=A$11にすればうまくできました

お礼日時:2020/07/02 22:39

こんにちは!



オートフィルで条件付き書式もコピーしたい!というコトですね。
A1セルに設定している条件付き書式の数式の「$」マークを外して相対参照にしてみてください。

※ 確実な方法としては
まず条件付き書式を設定したい範囲を範囲指定し、条件付き書式の数式を入力するコトだと思います。
(相対参照・絶対参照にするかは状況によって変わっています)

具体的な配置が判らないので、
まずはこの程度で・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A