プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】エクセル条件付き書式について教えてください

A1:C3
E1:G3

からなる9マスずつの2つの表があるとします。
A1の値がE1の50%以上の場合にA1に色をぬりつぶしたいです。
b1ならf1とそれぞれ対応させるためにはどうしたらいいでしょうか。
計算式も教えてください

書式のコピーをしてもうまくいかず
実際は 9マスではなく たくさんのセルがあるので書式をコピーしたいです

質問者からの補足コメント

  • 計算式設定まではできましたが、ほかのセルに計算式をコピーしても絶対値がついてしまいます

      補足日時:2023/07/28 12:17
  • みなさんご回答ありがとうございます。そうなんですよね。 図が反映するのに審査が必要になって不便になりました

    今日のところは 時間がなかったので 目視で提出したのですが、 次回以降の分のために また火曜日に試してみます
    ですのでしばらくお待ちください

      補足日時:2023/07/28 16:32
  • 改めましてこういう感じです↓
    数字を丸で囲っているセルに色を付けたいです
    (ご回答いただいたものは来週火曜以降に検証しますのでお待ちください)

    「【至急】エクセル条件付き書式について教え」の補足画像3
      補足日時:2023/07/28 16:42

A 回答 (10件)

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「【至急】エクセル条件付き書式について教え」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!!尊敬!
できました!
文章で左脳的にかかれると分からないので、このように右脳的に示していただけると、一瞬でできるしとても有難いです!
できないと思っていたので心より感謝します。

お礼日時:2023/08/18 16:05

lancru333さん、慌てて質問を閉じないでえ~ッ!


私の“素晴らしい?”添付図が反映するまでに数時間掛かるかも知れないと、
教えて!gooさんから脅しが到来したから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 16:07

列(A)を$固定すると横にズレない。


行(1)を$固定すると縦にズレない。
です。列と行の半角英数字を間違えました。
訂正します。
    • good
    • 1

最初に、A1~C3までドラッグして選択する。


その状態で、条件付き書式から、数式を使用して、書式設定するセルを決定。
=A1>=E1*0.5 または =A1>=E1/2 を入力
(A1をクリックして$A$1となったら、上のF4キーを押してA1に切り替え。E1も同じ)
書式の塗りつぶしで色を選択。

A1とE1は相対参照なので行(A)の右に一つ、列(1)の下に一つズレる。
相対参照A1と絶対参照$A$1の切り替えは、F4キーを押す、片方に$が付くのは複合参照$S1やS$1という。
$が付いた行や列のセルは、横や縦にズレない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2023/08/18 15:46

・・・誤記訂正・・・



誤 B1セルにはD1セルを
修 B1セルにはF1セルを
    • good
    • 0

だ・か・ら、


A1セルからC3セルの範囲を指定して、A1セルに対してE1セルを参照するように数式を作れば、
 A2セルにはE2セルを
 B1セルにはD1セルを
参照するような数式が自動で入力されます。
    • good
    • 0

セルをクリックして数式内で使うセルを指定すると絶対参照されるので、


一文字ずつ
 =A1>=E1*0.5
と入力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いてありますが、たくさんのセルがあるので数式をコピーするか、まとめて入力したいです。
一つずつにゅうりょくするしかないなら、数式を入れる必要はなく、目視で色をつけます

お礼日時:2023/07/28 13:36

絶対参照させているのが失敗している原因です。


相対参照させましょう。

× $A$1
○ A1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもしていません。
あとでみると勝手に絶対参照になっています

お礼日時:2023/07/28 13:25

No.1の補足画像

「【至急】エクセル条件付き書式について教え」の回答画像2
    • good
    • 0

A1セルからC3セルを選択した状態で条件付き書式をA1セルに対して行ってみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、やはりすべてのセルに$A$1※1/2とはいります

お礼日時:2023/07/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!