アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAでタイトルのような当番表を作りたいと考えています。
こちらにある質問やご回答を参考にいろいろ試しましたが、
なにぶんVBAはド素人のためお手上げ状態です。よろしくお願いします<(_ _;)>

カタチとしては以下のような感じには出来ていますが、
しかし土日の休日や、祝日リストから参照しての休日が表示されるように関数を使用してしまうと、例えば、希望休や有休などを表に記入すると関数が消えてしまい、表内に関数を入れられません。

ならば希望休(有給含む)は手入力で先に入力して、それを条件付き書式で識別できるように色付けて、そして土日と祝祭日も条件付き書式で背景色を付ければ、ほら、休みがどこか分かりやすい!
と思ったのですが。

色のついていないセル(休みではないセル)にだけ当番を割り当てるってできるの?
てか色ってどうやって認識させられるんだろ?ってところで困っています。

そこでなにか方法があれば助けていただきたいです。

■sheetは2つあって、「祝祭休日」「当番表」とあります。

①sheet「祝祭休日」について
自動計算(関数や計算)で算出された祝祭休日の年間の年月日をリストしています。
・A1~A54=祝祭休日の分類、B1=当番表!A1、C1="祝祭日"、D1="備考"
・B2~B37=各祝休日の年月日、B38~B45=会社指定休日(ここは毎年変るので手入力)、
 B46~B54=各イベント(クリスマスやバレンタインなど)の年月日、と分けてます。
・C2~C54=各祝祭休日の名称を記入してます。
・D2~D54=備考を書いています。
※ちなみに、こちらはこれで完成でいいかなぁと思っています。

②sheet「当番表」について
・A1=年(今なら"2022"を手入力)、A2=月(今なら"7"を手入力)、
・B1=DATE(A1,A2,1)、C1~AF1=左のセル+1
・B2~AF2=sheet祝祭休日から祝祭日の名称をXlookuoで引用
・B3~AF3=Weekday関数とaaaで曜日表示 ※sheet祝祭休日から条件付き書式で色が付くようにしています
・A3="氏名"、A4~A14="各従業員の氏名を手入力"しています。 
 ※今は(仮)として10名(A14)にしていますが、部署によっては多いところもあり、
  また入社があれば増え、反対に減ることもあるため、表は26名対応(A29)にしてあります。
・B4:AF29=当番表 
 ※ここでは、希望休を"休"、有休を"有"と手入力したいと考えていて、
 条件付き書式でそれぞれ色が付きます。また、sheet祝祭休日に応じて条件付き書式で
 「土、日、祝、指定休」の列に色が付くようになってます。
・AG3="合計"、AG4~AG29=各当番の合計
・AH3~AK3="各当番名" ※例)AH3=燃、AI=プラ、AJ=段、AK=消毒
 ※部署によては当番が4~6項目ある場合もあって、当番の種類は固定されたものではありません。
・AH4~AH29=各従業員ごとに"燃"の合計、AI4~AI29は"プラ"の合計、
 AJ4~AJ29は"段"の合計、AK4~AK29は"消毒"の合計・・・と、各従業員の行ごとに各当番の合計が続き、
 つまり、この合計をAG4~AG29で各当番を合計しています。

■完成希望
各従業員の休み(希望休、有休)を土日祝の休みを考慮し、また、増減する人員に対応し、
ランダムに割り振られ、かつ月間で合計回数と各当番回数も平等に振り分けられるようにしたいと思っています。
※Aさんは毎月第一週の月曜日は固定というものではなく、
 毎月何の担当するかはバラバラ、されど月合計ではみんな平等というような。

また、ややこしいのですが、当番の種類が部署によって異なるということと、
当番によっては「週に何回やるのか」「何人でするのか」も違っていて、
そういった変更にも対応できる、今後も使用できるものを想定しています。

ちなみに今作っている表では、以下のようにしたいと考えています。

・燃=週1回、4人
・プラ=週1回、1人
・段=週1回、1人
・消毒=毎日、1人

何かいい方法がありますでしょうか?
お手数をおかけしますがお力貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 1,に関して
    ケース①の「同じ日に4人を割り当て」です。
    ※その他「週何回、何人でするか」という設定が出来るならば、「何人でするか」の部分は全て同じ日に割り当てとなります。

2,に関して
    ②の「(イベント含む)」という部分のみ補足いたします。
    sheet祝祭休日にイベントの項目があり、sheet当番表に反映され、「今日は何の日か」というところでB2~AF2上でクリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーと表示されます(もちろん他祝日も表示されます)。ですが、こういったクリスマスなどは祭日ではあっても国民休日には当たらないため仕事となります。そのため、②に関しては下記以外となります。

②シート:「祝祭休日」のB2~B54の日付(イベント除く)
    ※つまり「祝日(元旦~勤労感謝の日)、その他(お盆や大晦日)、会社指定休日」が仕事休み
      「イベント(バレンタインやひな祭り、クリスマス)」は仕事

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 19:30
  • 3,に関して
    現時点で設定してるのは4項目(燃、プラ、段、消毒)ですが、部署によっては6項目ある部署もあるため、増えて6項目になっても対応できるものを望んでいます。
    (例)現時点で「AH3~AK3」に「燃、プラ、段、消毒」と入っていますが、「AL=トイレ」や「AM=休憩室」と項目が追加されたり、あるいは減っても、週何回で何人でするかという設定をすると反映される、というようなものです。

4,に関して
    マクロではなく関数式で算出するように関数式を入れてあります。

5,に関して
    sheet当番表のA1に入れている「年(2022年)」をsheet祝祭休日のB1に引用しており、そのB1を基としてB2~B54に、それぞれの祝祭日に合った計算で日にち(シリアル値)が算出されるようになっていて、そのシリアル値をユーザー定義から「m/d」としています。

6,に関して
    そのご理解であっております。

• sheet当番表

「従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番」の補足画像3
  • sheet祝祭休日

「従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番」の補足画像4
  • 旧当番表

「従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番」の補足画像5
  • 以下、お役に立てば...

マクロは組んでいませんが、必要ヵ所に関数式が入っていると思います。条件付書式や関数式、その他ご確認いただき活用いただければと思います。

『~Excel19Ver』
    https://ac-data.info/d/FntBHuurcDY
    sheet当番表のB2~AF2の参照時、Xlookupに対応していないためINDEX、MATCHで参照してます。

『Excel21~365Ver』
    https://ac-data.info/d/5AyNzBsij2o
    こちらはXlookupで参照してます。どちらかお使いください。

※sheet当番表のAG1に歴日数「=TEXT(DAY(EOMONTH(B1,0)),0)」、A30に記入されている従業員数「=SUBTOTAL(103,A4:A29)」がありますが、何かお役に立てれば…と置いてますが、必要なければ消して構いません。

A 回答 (21件中1~10件)

補足要求です。

1.燃=週1回、4人となっていますが、同じ日に4人を割り当てるのでしょうか。それとも、別々の日に4人を割り当てるのでしょうか。
ケース① 7/4 燃 Aさん、Bさん、Cさん、Dさん
ケース② 7/4 燃 Aさん、7/5 燃 Bさん、7/6 燃 Cさん、7/7 燃 Dさん

ケース①、ケース②のどちらでしょうか。

2.割り当てるのは、出勤日のみと理解して良いですか。
出勤日は、下記以外の日とする
①土、日、
②シート:「祝祭休日」のB2~B54の日付(イベント含む)
③当番表に予め記入された日(有、休)

3.割り当てた日については、提示例では、下記のいづれかの文字が設定されると理解してよいですか。
燃、プラ、段、消毒

4.AG4:AK29の合計は、マクロではなく、関数式で算出するようになっていると理解してよいですか。(マクロでは関知しない)

5.シート:「祝祭休日」のB2~B54の日付は、具体的にはどのように記入されていますか。シリアル日付ではないと考えています。
例 1月1日 (文字列)
  1/1 (文字列)
等が考えられます。

6.週1回割り当ての場合、先月分を考慮する必要があると考えていますが、それであってますか。
例 段を6/30に割り当て済みなら、7/1の段は割り当てない。
  段を6/27~6/30まで割り当て無なら、7/1に段を割り当てる。
この回答への補足あり
    • 1

No1の補足を拝見しました。

問題となるのは、
週1度の作業をどの曜日に割り振るか。
週1度は前月も考慮して決める。
の2点です。
その為、上記の点は人間が判断することとし、予め添付図のような当番表を作成しておくのは可能でしょうか。
(添付図の赤線で囲んだところです)
B33:AF36の範囲に作業が発生した箇所に数字を入れます。
数値は人数です。
例では、
7/1 燃4人 プラ1人 段1人 消毒1人
7/4 燃4人 プラ1人 段1人 消毒1人
7/5 消毒1人
7/6 消毒1人
・・・・以下省略・・・
のように割り当てています。
(土日祝は避けて割り当てますが、土日祝に割り当てることも可能です)
この割り当てられた人数に対して、従業員1~従業員26をランダムにかつ均等になるようにマクロで割り当てを行います。

例では、従業員の開始行=4、人数=26人
作業の開始行=33、作業の項目数=4(燃、プラ、段、消毒)
になっていますが、変更可能です。

上記のような方法で、以下がでしょうか。
「従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番」の回答画像2
    • 1

No2で漏れがありました。

事前申告の「有、休」についてです。
事前申告の「有、休」をあらかじめ、記入しておき、この記入された日についてはその従業員は、スキップして、ほかの従業員を割り当てます。
但し、スキップした従業員は他の日の作業は、優先的に割り当てて、
作業の回数が均等になるようにします。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ分かりやすく添付いただきありがとうございます。

>「週1度の作業をどの曜日に割り振るか。
週1度は前月も考慮して決める。
上記の点は人間が判断することとし、予め添付図のような当番表を作成しておく」に関して、「どの曜日に何の作業を何人に振るのか」は、やはり添付図のように各単日ごとに設定するのがベストかと感じました。

ただ、毎月設定が必要となると手間になってしまいますので、
「一度設定をすれば、後は表作成ボタンを押せばOK!」というような、何か他に考えられる手があれば大変助かります。

参考までに今できているsheet当番表とsheet祝祭休日を補足にあげますので、確認いただき、スッキリさせる方法がないか見ていただけないでしょうか?

※ついでに「旧当番表」も補足にあげておきます。
ちなみに旧当番表はすべて手動のようで、日にち、曜日、作業振り、等、毎月手書きで書き換えているようで、旧当番表の下の表はSUMで合計しているようです。※旧当番表には関与していないため、どのような意図で単日ごとに作業合計を出しているかは分かりません。
※また、旧当番表の作業の週回数が少ないのは、人員が少なく全部署を一元管理していたためで、この度会社が大きくなり人員が増えたために、今回部署ごとに管理することになりました。

No2の前提で、マクロを組んでみたのですが、現状で以下の問題点があります。

1.各従業員に割り当てた作業の合計は、ほぼ均等になるが、各当番毎の回数が均等になりません。各当番毎の回数も均等になるような方法を考慮中です。
2.有、休の場合の対応をNo3の方法で行った場合、月末にまとめて、有、休をとると、その従業員に作業が割り振られなくなり、さらにそれをリカバリする日程がないので、作業の合計数が偏った状態になってしまいます。
この対策は、予め、有、休の状態を記憶しておき、それに従って、作業を割り振るようにする必要がありますが、具体的にどのようにするのかが、まだ思いつきません。

上記の問題があるため、現在、作業が止まっています。そのため、No2の前提で良いという返信を質問者様から頂いたとしても、直ちにマクロを提示できる状態にはなっていません。この件、ご承知おき下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速マクロ組んでくださりありがとうございます<(_ _ )>

1.の各当番毎の回数が均等にならない件、「各従業員に割り当てた作業の合計がほぼ均等になる」とのことですので、そちらで問題ないです。
ただ、翌月もそのまたその翌月も作業に偏りが出るのは望ましくありませんので、その点に関しては何か良い案があればと。。。

2.に関しては、この「対策は、予め、有、休の状態を記憶しておき、それに従って、作業を割り振るようにする必要がありますが」の部分。
例えば、少し手間は増えますが、各作業毎の合計なのか、総合計なのかを、補足のsheet当番表のANあたりに数値を記録して、それを翌月のsheetのどこか(AOとか?)に貼り付けて「表作成ボタンON!」で反映される。というのはどうでしょうか?
※意味不明でしたらすみません(´`;

>「どの曜日に何の作業を何人に振るのか」は、やはり添付図のように各単日ごとに設定するのがベストかと感じました。

この件ですが、
添付図のように、各作業が曜日ごとに決まっているなら、以下のようにすれば良いかと思います。
AO列に作業曜日、AP列に作業人数を定義しておきます。(赤線で囲んだ部分)(AO,APの列は暫定です。この案が採用されるならあなたから適切な列を提示していただきます)
この状態で、マクロを実行すると、青線で囲んだ部分を自動的に作成します。
もし、その曜日が、祝日の為、設定できない場合は、以下の何れかの案になります。
1案:その日は設定しない。(警告のみ表示)
2案:その週の空いているほかの曜日を探す。
探す順序は、もし、火曜日が設定曜日なら、水→木→金→月の順に探し、最初に空いている曜日に割り当てる。(全部だめなら警告を表示)

いずれにしろ、マクロ実行後、青線で囲んだ内容を確認し、必要であれば、手入力で修正をすることが前提になります。そのため、1案でも良いと思います。但し、2案の方がかなり実際の場合でも採用確率が高いのであれば、
2案でも良いかと思います。
尚、添付図が見にくい場合は、
https://gyazo.com/82cb69d8e345cb956e19c0cb49a6b780
にアップしましたので、こちらを参照ください。(こちらのサイトは鮮明な画像がアップ可能です)

提示された、祝祭休日シートですが、いくつか確認事項があります。
1.B2:B45の範囲で空白でないセルが祝日、会社の休日となる。
で間違いないでしょうか。
2.日付はシリアル日付ということですが、例えばB2の1/1は、現在2022/1/1になっていますが、
来年になると、2023/1/1に変わると考えて良いでしょうか。
もし、そうであれば、B2を書き換えずにかわるということなので、B2には関数式が埋め込まれていることに
なります。どのような式が埋め込まれているのでしょうか。
3.C列に振替休日の欄がありますが、もし実際に振替休日となった場合は、
B列には、シリアル日付が設定されると考えて良いでしょうか。
(B列が空白のままで、振替休日となることはない)
「従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。

自動的に作成時に、その曜日が祝日のため設定できない場合の1案と2案ですが、「2案:その週の空いているほかの曜日を探す」でお願いします。

また、祝祭休日シートの確認事項ですが、「1.B2:B45の範囲で空白でないセルが祝日、会社の休日となる」で間違いないです。

2.に関して、B1には「=DATE(B1,1,1)」と入れてあり、その他の祝祭日にも同様にそれぞれに適した関数を入れてあります。

3.に関して、その通りです。振替休日が必要な際は、空白に日付が表示されるようになります。(例)B3の元旦が日曜日だった場合の振替休日「=IF(WEEKDAY(B2)=1,B2+1,"")」等

下記にアップしました。

https://firestorage.jp/download/6050dca17aa6991b …

もう、少し確認作業をおこないますので、暫定版と理解してください。
当該ブックのシートのデータをいろいろといじってますので、
このブックをマスターにはしないでください。
当該ブックからマクロ部分(標準モジュール)のみをマスターにコピーして動作確認を行ってください。
当番表のシートに追加を行いました。黄色のセルの部分です。
(A33:A36、AP33:AQ36)
この情報をあなたの環境に追加してください。

1.セルのレイアウトに関する要望があれば早めにお願いします。
2.システムの制約事項は現在は以下の通りです。
①従業員の定義は、A4~A29まで定義可能(これ以上の拡張時はマクロ変更が必要)(範囲内での従業員の増減はマクロ変更なし)
従業員の歯抜けはNG
②作業項目はA33から定義可能(作業項目の数に上限なし、作業項目の増減時マクロ変更なし)
作業項目の歯抜けはNG
③祝際休日の休日は、B2:B45まで定義可能(これを変更時はマクロも変更用)

上記の制約で問題があれば、早めに連絡ください。

作業順序
1.(A33:A36、AP33:AQ36)の内容の設定をおこなう。
2.Public Sub 作業人数設定()をよびだす。
その結果を確認し、OKなら、次のステップへ
修正が必要なら、手作業で修正する。
3.Public Sub 当番表クリア()を呼び出す。
休、有以外をクリアする。
4.Public Sub 当番表割当()を呼び出す。
当番表の割り当てを行う。
成功すれば、当番表作成完了
失敗すれば、当番表作成完了(割当調整失敗)
のメッセージが表示される。

作業月を変えた場合は、項番2からやり直してください。
気が付いた点、要望などがあれば、その旨連絡ください。
    • 1
この回答へのお礼

エラーコード9002がいくら探しても分からなかったので焦りました(;'∀')
再アップロードありがとうございます!

今から上記方法でテストを行ってみます!
ありがとうございます(^^

失礼しました。

No6のURLは使えません。
こちらを使用してください。
https://firestorage.jp/download/972b6ea1f70cb903 …
    • 1
この回答へのお礼

大変感激いたしました!暫定版とはいえ、すごいです!

それと、特に問題はなかったと思いますが、test(~Excel19Ver)の祝祭日を表示する行のAD2:AF2の部分、歴日数が31日じゃない月に「振替休日」と出ててちゃんと非表示にできていなかったです(;˘-ω-)スイマセン

以下、要望と気付いたことを記します。

●レイアウト・要望
1.単日の各作業毎の合計は必要ないため、B33:AF38を表示しないようにできますでしょうか?
※セルの縦幅を0にして見えないようにするだけでもいいです。

2.「1」の時、「作業設定の項目(A3:A38)」は、そこにある必要がなくなりますので、ついでに「曜日・人数設定」をスッキリどこかに納められないでしょうか?
(例)https://ac-data.info/d/4SA2DUbjW+I
※これをすると、ご覧のように全列の番地が変わってしまいますが...
※ついでにお伺いしますが、G2の歴日数、もし必要なく消して問題なければ消します。

●気付いたこと
「消毒」は「毎日1人」で設定をしていますが、全部の月で”毎日になっていない日”がありました。

●私的なこと…
B34:AF34は「SUM関数」を入れてますが(ナンデヤネン)、作業項目の総計が出るようにします(´`;)

>1.単日の各作業毎の合計は必要ないため、B33:AF38を表示しないようにできますでしょうか?

※セルの縦幅を0にして見えないようにするだけでもいいです。

回答:非表示にしたまま、マクロを実行すると、マクロが正しく動作しません。マクロ実行時、非表示を解除し、マクロ終了時に、非表示にすることでよろしいでしょうか。
非表示の範囲 33行~38行(最大6作業の場合)
個人的には、「作業人数設定」を行った後で、正しく設定されたかどうかを目視する必要があり、そのため非表示にすると問題があると考えていますが、いかがでしょうか。
以下、代替案です。
作業人数設定のマクロでは、終了時表示状態にしておき、
人間が確認後、非表示にする。
表作成、クリアのマクロでは、終了時非表示状態にする。
表示設定用マクロと非表示設定用マクロを2つ用意し、
各ボタンで表示/非表示を切り替える。

>2.「1」の時、「作業設定の項目(A3:A38)」は、そこにある必要がなくなりますので、ついでに「曜日・人数設定」をスッキリどこかに納められないでしょうか?
(例)https://ac-data.info/d/4SA2DUbjW+I
※これをすると、ご覧のように全列の番地が変わってしまいますが...
※ついでにお伺いしますが、G2の歴日数、もし必要なく消して問題なければ消します。

回答:添付図のようなレイアウト変更であれば、問題ありません。
但し、作業項目の最大件数、従業員の開始行、従業員の最大終了業(従業員の最大数に依存)
をきめて、そのレイアウトをアップしていただけますでしょうか。
作業項目の最大件数、従業員の最大件数は、今後変更できません。
変更時はマクロも変更が必要になります。

G2の歴日数の意味が分かりません。詳しく説明していただけませんでしょうか。

●気付いたこと
「消毒」は「毎日1人」で設定をしていますが、全部の月で”毎日になっていない日”がありました。

回答:これが、再現するなら、バグになります。
再現した月及び再現手順を提示していただけませんでしょうか。
再現したブックをアップしていただいても構いません。
休日の場合、マクロでは設定しないので、マクロが平日を休日と誤認識している可能性があります。

そのほかにバグがあるかもしれませんので、
試験を引き続きお願いいたします。特に有休、希望休みを入れた試験をお願いいたします。

当方では、新しいレイアウトが提示されたのち、上記の改修作業に入ります。
上記の問題以外に、残っている問題は、以下にして作業件数を均等に割り振るかという件です。
あなたから提示された、「前月分の割り当て数を参照し、それを今月の割り当てに反映する」方法を検討中です。
例として従業員数=10の場合ですが
(表示の順に従業員1~従業員10とします)
現在は、乱数を用いて、従業員1~従業員10をシャッフルします。
結果として、ランダムな並びになります。(従業員5,3,9,6,10...等)
個の並びの順にがって全作業を順番に割り振っていきます。
従って、この場合は、作業回数が従業員5,3,9,6,10の順に多くなる可能性があります。(43作業ある場合は、従業員5,3,9が5作業、ほかの従業員が4作業になります。正確には可能性があるということで、実際にはぶれる場合もあります)

検討中の方法は、先月の作業回数を参照し、作業回数が少ない従業人が前に並ぶようにシャッフルします。そうする、その従業員は、作業回数が多くなる可能性が高くなり、結果的に、先月と今月を考慮すると均等になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

●1の回答の代替案の、「表示設定用マクロと非表示設定用マクロを2つ用意し、各ボタンで表示/非表示を切り替える」とてもいいと思います。

●2の回答に関して、希望のレイアウトを以下にアップします。
https://ac-data.info/d/bDyXjubo4+s
氏名欄と作業項目を増やしています。

別件で、以下の追加がもし可能であれば、大変かとは存じますが、よろしくお願いします。※bookはレイアウト案のものを基にしてます。

1.氏名欄のA5:A10を新たに設けましたが、基本は対象外のため、ここ(B5:AF10)はに振分けしないようにできますか?つまり、振分け開始位置はB11:AF80となります。ただし『クリア実行』時の範囲はB5:AF80で行われると助かります。
理由:表作成後も直接入力でき、その後クリア実行しても手入力した作業割当分も消えたことから、振分け範囲をB5:AF10とし、クリア範囲をB5:AF80と考えました。

2.作業曜日が週2回(火金なdp)の部署もあるとのことでしたので、2つの曜日に対応できるように変更いただけると幸いです。

3.振分け時に「休、有」と入力されたセルを判別して振分けられているかと存じますが、新たに「PM休」「特休」「振休」「欠」を追加できますか?

以後、追加変更など要望はありません。よろしくお願いいたします。
また、歴日数に関してはすいません。消しときます(^^;

●気付いたこと
ご回答にアップいただいたbookを開いた時点(1月)で、1/11、12に『消毒(毎日に設定)』が振分けされていませんでした。その後設定値をそのままに、クリアボタン押下>2月に変更>作業人数設定ボタン押下>表作成ボタン押下 と、以下、同じように全月で操作をテストをいたしました(1月も再度試しました)。
※月の変更時も作業人員設定ボタンを押している理由は、作業曜日・人数以外の変更(年月の変更、氏名追記など)も作業人員設定を押してから表作成を実行しないと、うまく表が作成されなかったためです。

結果、DL時の設定値そのままの状態で、上記手順を行った場合、以下の通り振分けられていない日が見つかりました。
・3/22、23
・5/6
・7/19、20
・8/11
・9/20、21
・10/11、12

追伸:1日に1つの作業に割り当て可能な最大の人数は、9人にしています。

この上限を変えたい場合は、その旨、返信ください。
(現在は1~9までが有効値になります)
    • 1
この回答へのお礼

●「追伸」に関して
感が悪くて申し訳ないのですが、「1日に1つの作業に割り当て可能な最大の人数は、9人」という理由?根拠?言葉が分かりませんが、どのような理屈で「9人」となっているのでしょうか?ご説明いただけると幸いです。
また、ご回答いただけましたらすぐに返答いたします。

追伸:

すみません。当方のエクセルは2019版です。
ブックをアップの際は、Excel19Verのほうでお願いします。
(マクロはExcel21~365Verでも動作するはずです)
    • 1
この回答へのお礼

承知いたしました<(_ _ )>
以後、19とした関数で組みます。
関数に関して、もし変なところがあれば修正いたしますので、その際にはご指摘ください。