電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルの立体的表示方法!!!

こちらに添付させていただいた画像は表計算ソフト(掲載サイトから見て、おそらくOpenOffice.org のモノ)で作成された表ですが、この表の灰色部分のセルについてお聞きします。

掲載サイト:http://www.seiai.ed.jp/t2000/calc/oo001.html

この灰色部分の「各セル」ですが、上&左 ・ 下&右 の線の色が作用して立体感を出しているように感じ取れます。( 上&左 → 白 ・ 下&右 → 濃灰 )
 注:ここでは色の識別をしやすいように下地を黒色にしました。

これをいざ Excel で実践しようとしても方法が分からないのです。
これは OpenOffice.org のソフトだから可能なのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが何卒宜しくお願いします。

「セルの立体的表示方法!!!」の質問画像

A 回答 (3件)

行列番号の入っている灰色の部分を立体的にしたいという事でしょうか?

うろ覚えなので定かではありませんが、これはバージョンの違いではないでしょうか?
多分2000あたりのフォーマットではないかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現時点での認識をこちらにまとめて書かせていただきます。

まず、今回の質問にあたって私は大きなミスをしていたようです。
chonamiさんからの回答で分かりましたが
「列番号」「行番号」「全セル選択ボタン」にあたる部分もセルという認識のもと考えを進めてしまっていたのです。
これは、普通に見て分かることかもしれませんが、サイト内にある画像だけを見て丸々ひとつの表というか独立した作成物という形で分離して見てしまっていたようです。
ここで使用した表計算ソフトがこのようなデザインであればそれはそのままということですね。

【ここからは余談です】最初「連なるセルをこのように立体感ある表示に簡単にできるのであれば是非」
という考えから、興味を持ち、Excelでとにかく同じようなものを製作しようと強引に作成し、見た目は変わらぬものを作成することはできました。

ただし、手間で無駄な作業かと思いますし、これをご覧の方で元々認識しておられる方も多いかと思いますので、もし、お時間と興味があればお読み下さい。

セル9つを使いひとつのセルにあてるような形で中心のセルをメインに使い、周りのセル(8個)は太さ1ピクトルの「メインセルを囲う線」という形に加工しました。
もちろん、この形(9つでワンセット)で上下左右と複数にわたって同じようなセルを作る必要があります。

さらに最初質問したとき申し上げたように
 ・メインのセル → 25%灰色
 ・ 上 & 左  →  白
 ・ 下 & 右  → 50%灰色
といったように塗りつぶしました(このとき、左下と右上の角のセルは50%灰色で塗りつぶします)。

また表部分のセルは9つ分でひとつのセルへと結合することも必要となります。

この作業は普通に100%表示では極めて難航しますので作成時のみ300、400%などのズームで行ないました。

こういったことをすれば「連なるセルそれぞれに立体感を持たせる」といったことは可能ですが、手間はかかる割にはそれほど見栄えにもプラスではないかもしれません。
もし、普通になんなく出来る方法があればそれを使う価値はあるかと思いますが・・・。

• 0

Excel2003までなら、メニューの「書式」→「オートフォーマット」から3-D関連のものを設定したあとで書式を確認すると、それらしいことができそうです。

2007以降になると、[テーブルとして書式設定]がそれに該当するようですが、目指す書式はありませんね…
「セルの立体的表示方法!!!」の回答画像2

この回答への補足

「オートフォーマットを設定したあとの書式確認」というのが勉強不足で理解できませんが、ここで掲載くださってますオートフォーマットを使った画像でも分りますとおり、立体的表示は複数の並んだ立体ではありませんよね?
私が掲載した画像やサイトの立体的表示は左右上下に連なる四角形に対するものでその四角形同士の間には二本のラインが走っているように見られます。これを再現するには単独の立体ではなく複数の隣り合った状態である必要があります。

• 0

セルの書式で罫線を工夫すれば良いかと、思うが............

「セルの立体的表示方法!!!」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼