プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事として当然?

私は土日祝休みの職場でSNS配信の担当をしている契約社員です。(メイン業務ではなくて仕事の中の一部の仕事)

普段は配信内容も平日に分かるので、土日配信内容も平日の就業中に設定します。主にツイッター等のSNS関連だったり、サイトの掲載などの業務です。
ただ、年に1回くらいイレギュラーで即解禁、修正などの業務が入るらしくそれはPCでしか対応が出来ないのでPCを毎週土日に持ち帰ろうという話が出ました。
今までは上司の社員がPCを毎日持ち帰りしているので何かあった時は分かる社員に電話をし、指示を受けながら対応していたようです。

そして、1時間PCから離れて出掛けたりする場合はPCを持ち歩くように。社用携帯も何かあった時のために土日も気にするように、と言われました。(社用は普段から気にしてはいますが…)

業務の一環というのは分かりますが、休みの日です。
SNS担当は数人いるので日番でシフトを組もう。何か予定が入った場合はシフト変更したり協力しよう。と言われましたが、極論言うと「ディズニー行く場合もPCと一緒に行動ね!」でした。
同じ部署のSNSを担当していない人は何も気にせず土日を過ごします。
元々給与も安いと思っているくらいなのに、手当がないと割に合わないと思っています。または待機出社みたいなもんじゃん!平日代休にしてよ!と思いましたが、他のSNS担当の3人はその話を何事もなく受け入れていました。

私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

わかります。

人によるんですよね、これ。

私もダメなんですよ、休みの日に仕事の電話来ると休んだ気がしないというか。
でも友人は「電話が来ても問題ない、即その場で対応、電話切ったらすぐ気持ち切り替えて休日に戻れる」タイプなので、何でもないそうです。
そういえば昔ディズニーで仕事の電話してるお父さん見ましたね。
大丈夫な人も結構いるみたいです。
同じ部署の方はもしかしてみんな大丈夫な方なのかもしれないですね。

でも同じ部署の方も「当番の日は出社したことにして欲しい」とは思ってるかもしれないですよね。
他の方に気持ち聞いてみたらどうですか?雑談的な感じで軽く。
みんながそう思ってるようだったら、意見まとめて上司に相談する。

ただまあ一応当番制なんですよね?
当番じゃない日は連絡来ないでちゃんと休めるんですよね?
だとすると、あなたが受け入れるか受け入れないかだけかも。

世の中には休みの日も当番で実質待機の仕事は割とあるのでね…
インフラ関連とか、公務員とか。

私はそういう仕事嫌なので避けてます…(今は休みの日は絶対に電話かかってこない仕事)
    • good
    • 0

>私がおかしいのでしょうか?



いえ、おかしいかおかしくないの話ではなく、あなたが受け入れるか受け入れないかの話です。

要望があればそれを告げればいいのだし、受け入れられないなら拒否すればいいかと。そういうことができないのなら、お金のためと割り切ってやればいいのではないでしょうか?

私は前者ですが、悪い風になったことはないですよ。
前者が良い風になるというわけでもないですが。
    • good
    • 1

おかしくありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!