プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は契約社員として今の職場へ入社してまだ1年未満の事務職女性です。部署内で私以外は全員営業職の人で、営業職の人達の細かい事務作業や雑務まで担当しています。

突発的な仕事の依頼が1日に終わらないほどの量を受ける日が多く、契約社員の人の残業をあまり良しとしていない職場の雰囲気なので、仕事を残して帰ると次の日倍の仕事量になり雪だるま式のように仕事がたまってしまいます。

今日も突発的で慣れない仕事の依頼が多く、ほとんどが何が何でも今日やってくれと言われる内容の依頼でした。

職場では昔から契約社員の人が残業をしていると「契約社員の人が残業している!大変だ」と周りが心配する風潮があるらしく、
依頼してきた人も含め周りの人達から「帰る時間過ぎてるの大丈夫ですか?」「何か一緒に出来ることとかありますか?」と言っていただけるのですが
私以外の人達はもっとオーバーワークで仕事を持ち帰ったりするほど大変そうなので当然頼めなくて、大丈夫ですと言ってお礼を言うことしか出来ないし
心配かけて申し訳ない気持ちでいっぱいになってストレスを感じてしまいます。

定時に帰らなければいけないはずが、最近はいつも2~3時間ほど残業して帰っています。

皆さんは、その日中に終わらせなければいけない突発的な業務が多い時どう片付けていますか?

A 回答 (2件)

こんばんは

次の日にまわします。

毎日残業は大変です。しっかり定時で帰り、次の日依頼した人が困る → 社長に人員を増やして貰うように言ってもらう。
    • 0

終わるまで残業します

• 0