アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定的なコメントはご遠慮願います。
私は30代女性で生命保険会社で事務員として勤務をしている派遣社員です。同じ職場に3年ほど長く勤務している派遣社員の先輩の事でモヤモヤしています。
その先輩は年齢では自分よりも1つ下で、国立大学卒だそうです。
その先輩派遣社員は定時になってもパソコンを落とさず帰るまでの時間を残業代としてしっかりつけているようです。
派遣先の正社員の上司には、残業をする場合は午前中までに私に申告してねと事前に注意をされているのですが、申告もしていません。
とにかくその先輩派遣社員は話好きで、聞いてもないのに指導してきたり、私語が慎めないタイプです。
業務中も話しの輪ができていればそこに呼ばれてなくても入っていきます。自分は常に色んな事を知っておきたいようです。そんなこんなな日中で定時近くになると業務が溜まり慌てだします。見かねた正社員の女上司が定時は17時だよ?終われそう?と促がすと、でも…○○さん←営業社員からこれを依頼されているからなど帰る時間を粘る始末。。古い慣習ですが、所長、男性上司にお出ししたコーヒーカップなど、みんなが使ったコップを事務員が洗って帰る流れがありますが、いつも私が洗って帰っています。もちろんパソコンを閉じた後なので無償です。業務量は先輩派遣社員と一緒ですので残業をする日がありますが、私が残業すると先輩も残業をします。先輩のほうが先に終わってそうな感じでも人が見てない時にする仕事は好きじゃないので、先に済ませてくれると助かる洗い物はしてくれません。コーヒーは男の上司にうやうやしくお出しするのは好きで、頼んでないのにしてくれます。本当に終わりそうにない状況なのかなと思い、私が先に家に帰る支度や片付け始めると先輩も一緒になって片付けを始めるので不思議です。自分が帰るまで先輩の仕事が終わらず大変なら分かりますが、いつもこんなんじゃ腑に落ちません。ちなみにしなくてもいい残業をしてるのではと陰で言われているそんな話しもあるそうで女上司も定時で帰すように努めています。先輩派遣社員は最近では残業が少ないとお給料が寂しくなる…と私にぼやいてきました。やっぱりわざとだっんだと胸がざわつきました。このご時世すぐパワハラだのになるので女上司も抑えた言い方をしていますが本人は意に介していません。

質問者からの補足コメント

  • 私も先輩も派遣社員ですが、派遣先の上司の指示にも従わないのは問題ではないでしょうか?やりたくない事はしない、やりたいことはするは仕事ではわがままだと感じています。値段のつかない洗い物など、役割分担にする事ではないですが毎日はしんどいです。どうしたらしてくれるようになるのでしょうか。
    言わないままモンモンとするのはある意味変でしょうか。

      補足日時:2022/06/20 21:18

A 回答 (4件)

どのような質問でしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

先輩はいいとこどりな気がしていて、洗い物も毎日だと負担です。どうしたら先輩がしてくれるようになるか客観的なアドバイスがほしいということでした、

お礼日時:2022/06/20 21:13

派遣元が別であれば、派遣先の派遣管理者に相談してください。



社内のことは社内で解決すべきだし、普通は社内で解決できる仕組みになっているものです。

また、派遣元が違うなら、働き方が違っていても気にする必要はありません。

他の派遣社員が、社員の指示に従おうが従うまいが、関係ないことです。

あなたの実務に悪影響が出ているなら、その悪影響について派遣元あるいは派遣先管理者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

客観的なご意見をありがとうございました。
仕事は仕事と割り切ります。業務中にけじめなく話しかけられるのは実害を感じています。
就業条件明示書に派遣先苦情受付者を確認しました。

お礼日時:2022/06/21 19:43

派遣先の上司の指示に従わない


→派遣元の上司に伝えて、先輩社員へ注意してもらってください。

値段のつかない洗い物
→派遣先に、残業代に含めてよいか確認して、OKならパソコンを開いた状態で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩派遣社員と私は派遣元が一緒だったら言葉を選んで相談していたかもしれません。
派遣元が別なのです。

お給料がでれば気が楽になりそうです。もしかしたら先輩派遣社員もしだしたりして!?

お礼日時:2022/06/20 21:53

補足で要約してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!