プロが教えるわが家の防犯対策術!

良かったらアドバイス頂けませんか?

契約社員としてメーカーの営業事務歴2年のものです。
事務の人がもう1人いて、入社35年の大ベテラン正社員です。
仕事内容はかなり多岐に渡り、未だにその正社員さんしか知らない業務も多いです。

それと、大きな業務が2つあり、それはそれぞれ担当していて、お互いの業務内容はほとんど分かりません。
(それもどうかと思うのですが何十年もそうしてきたそうです)

先日支店長に呼び出されその正社員が7月に退職すると聞かされました。
去年から決まっていた事だそうですが、
何も知りませんでした。。

さらに後任に派遣の方を入れるそうなのですがまだ、募集すらまだ出せておらず早くて6月中旬になるそうです。
(引継ぎ期間は2ヶ月は設けている会社です
。それ程業務が特殊で量も多いです。)

また、正社員の方は7月は有給消化するので6月末までしか来ないと言われました。
つまり引き継ぎ期間はほぼ無しです(>_<)

私は秋に結婚する予定で、片道1時間の場所に引っ越す予定なので残業は出来ません。

支店長に
「他支店の正社員が多くいる支店に一時的に仕事を引き取ってもらい、派遣の方が慣れた頃にそれを引き継いでもらえないでしょうか」

とお願いしました。
(実際に私の前任者が辞めて1人空席になった時そのようにしてました。)

「それは考えていないですね!
派遣のスキルが高いかもしれないのでやってみてから考えましょう」と言われ、

「しばらく1人で2人分の業務をして残業が増えるとまた体調を壊すので、営業さんに色々と協力してほしいと指示を出して頂けないでしょうか?」とお願いした所、

「そんな事言われてすごく引きました。
そもそも残業をする事前提で話を進めないで下さい。残業は基本しないでください」

と言われて絶句しました(>_<)
(歳も立場も上の方なので何も言えませんでした)

入ったばかりの派遣の方にスキルを求めるのもどうかと思いますし、私も分からない事をどうやって引き継げばいいのか、引き継ぎをしながら2人分の業務をやるのか、と考えるととても不安です。

私は以前別会社の正社員でしたが
残業の多さに線維筋痛症という病気にかかり、何ヶ月も起き上がるのも辛い程でした。

そのため現在の会社に入る際、
「残業は月10時間を超える事はないか」という事を何度も何度も確認した上で入りました。

支店長は無責任過ぎではないでしょうか?

これは社内のヘルプ窓口に連絡しても良い案件でしょうか?

それか少し考えたのですが、
ベテラン社員が辞めた数週間後に体調不良を理由に1ヶ月程度休む(有給20程度残ってます)というのは卑怯でしょうか?

☆業務は受注・納期調整・得意先や配送業者のやり取り・各種支払(事務所家賃や駐車場まで)から雑務も多数に渡ります。
(支店長や営業は全くやり方を知りません。
他拠点の方に聞いても基本的な受注関係以外は分からない事が多いと思います。)

私が休んで業務が滞るとお客様からのクレームや業者からの連絡が相次ぐことは目に見えているので、支店長にやっと業務量の多さを分かってもらえると思いました。

A 回答 (1件)

退職の方に6月までに引き継ぎ項目をノート等にまとめてもらい、7月は来なくても電話の問い合わせ対応ぐらいはしてもらわないといけないでしょう。

• 2