プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良かったらアドバイス頂けないでしょうか?(>_<)

私は30代前半、1年前地方の食品メーカーに
営業事務の契約社員として入社しました。(事務員2人体制)

もう1人いる事務の方(Sさん)があと4〜5年で定年退職なので、
その後任にもなれるよう、正社員並の業務をこなしながら覚えていっています。

(正社員の方はかなり幅広く業務をされており、1年経ってもまだまだ覚える事があります。)

しかし、先日支店長との面談で不安な事を言われました。

「いずれは正社員になりたいと思っていますか?
それとも他に良い所があったら転職予定ですか?

それと残業はあまりしたくないタイプですか?」

と言われ、

「正社員の方が定年になった時の事を
考えてちゃんと正社員になるつもりがあるかを確認されているのだ」と思いました。

しかし「いずれ事務員を1人にする可能性がある」と言われました。

私の支店より小さな支店で同じように
2人体制事務があり、1人が30代後半正社員、
もう1人は30代後半の契約社員(Aさん・独身)がいて、契約社員の上限期間5年を過ぎた為、
正社員に切り替わる話が出ました。

しかし地方に正社員事務員2人置く余裕はないため、Aさんは営業 兼 事務員として正社員に切り替わりました。

Aさんは営業経験ゼロで毎晩遅くまで残業&休日に得意先から電話ラッシュが続き、
3ヶ月程でメンタルを崩され別拠点の内勤に異動になりました。

※その支店は事務員1名体制になり、
全く仕事が回っていないそうです。

私もAさんと同じように営業として正社員に切り替わる可能性があると思いますか?

Aさん以外は今まで契約社員の方は5年経つと全員正社員に切り替わっています。(事務員は事務員として)

会社には言ってないのですが、
秋に結婚予定があり、子どもも欲しいので営業のようなハードな仕事は到底考えられません。

かと言って今職を失うのはとても困ります。
私の契約更新は毎年9月で今からとても不安です。

来月もう一度面談があるので、支店長に確認したいのですが

どこまで突っ込んで聞いてよいものなのでしょうか?
私が気になっているのは下記です。
拙い文章で申し訳ありませんが
アドバイス頂けると幸いです(>_<)

⚫正社員の話はSさんが定年になってからの話か
⚫それとも営業としての登用の話が出ているのか?
⚫9月で辞めてほしいという意味か

A 回答 (2件)

質問者さんもうっすらとわかっていると思いますが、質問者さんの会社は事務員を正社員にするつもりはないのです。

以前はした・・・ので、定年まで勤められてしまったのです。
私はその方と同世代なのですが、私らより少し上の世代の女性事務員でそんなに長く勤める人はいなかったのです。
20代前半で短大や専門学校卒業などで新卒入社し、25歳あたりまでには退職していった。
そこで、また20代前半の女性社員を新卒でとる。
なぜ、新卒で正社員で採用していたかというと、擦れていなくて、素直に会社のカラーに染まったからです。
昔の事務職は、入力作業と電話応対、来客対応などが主の仕事でした。
産休育休とって、延々と会社に居続けようになったのは、今50代が30代ころからです。
結婚や出産をしないで、定年まで勤める女性も増えてきました。
私の会社では、年配の女性社員こそ辞めません。

そして、PCによるOA化、携帯電話やスマホを一人一台持つようになり、昔のような事務量はなくなり、事務員そのものをゼロにはできませんが、以前よりいらなくなったのです。
実際減ってしまうと、すごく忙しくなるのですが、慣れればできるようになりますから。
正社員で採用してしまうと、辞めさせるわけにはいかなくなるので、最初から契約社員でとります。
そうして正社員になることをあきらめて、退職する日を待つのです。
それでも辞めない事務員には、営業職への転籍を促し、それであれば正規採用しますよという。

定年退職したら、あなたではなく 当分結婚しなさそうな若い女性を契約社員として採用するでしょう。

次の面接では、なんの進展もないのでは?
いずれ正社員になれますよという含みをもたせながら、そのまま というこことを続けるでしょう。
結婚することを伝えたら、早く辞めてくれる職種への転換をすすめられる可能性はありますね。
    • 1

まず、ご自分がどうしたいか考えを決めることです。

そして結婚相手の方と話して方向を決めて会社と話をするのがいいと思います。

今ここで会社の考えを話しても想像の話しになります。
不安なお気持ちはわかりますが、ご自分の考えをしっかり決めて面談の準備をなさるのが不安を軽くする一番良い方法だと思います。
    • 2