アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の正社員です。最近派遣社員が数多くいる部署に変わりました。派遣社員と接することは今まであまりなかったのですが、ある程度長く勤めている派遣社員の人は、私の会社では総じて「子供」が多いと感じています。もちろん全員が全員ではありません。すばらしい人もいると思いますが、彼らの印象は、
・メールの出し方がなっていない。まことに失礼。
・重箱のすみをつつくようなアラを探して突っ込んでくる。
斬新ものに「俺たちは今までいた人間だ。派遣社員をなめるなよ」と言わんばかりです。特にそれを痛感しているのは、30代後半?の派遣社員でした。まるで子供です。いちいちストレスを感じていたら持ちませんが、金曜日の夜だというのにうざい気持ちが頭から離れません。寛大な気持ちがもてたらと思いますが、なかなかまだ私も修行が足りないようです。彼らに対しての心の持ち方はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

一般論ですが派遣社員の命綱は派遣元ですから派遣元からの何かがない限り派遣先では自分勝手にやる傾向があると思います。

又特に能力だけの関係ですからとかく正社員に対して個々の場面で調和を乱すことも多いようです。つまるところ派遣社員で当面の課題をこなそうという会社の方針が原因なので我慢することしかないのではないでしょうか。派遣社員がそれほど役に立たないということが上層部に理解されない限りいつでも起こる問題だと思いますが・・・そもそも正社員になることができない人であることを理解しておいた方が良いとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分勝手にやる傾向があると思います。
わかってるんですがね。なんかむかつく。。もう少し修行しなければ・・

お礼日時:2007/08/11 11:50

自分も派遣社員やってます。

3Dエンジニアで、24歳男です。

どんな事柄でもそうだと思うんですが、聞いてもいない事をわざわざ話しに出して、目の敵にして、舐めんなよ。って態度を取るって、自分に自信が無い何よりの証拠だと思います。

学歴の論争とかも、そのまんまですよね。
大学なんて、と言う方は、何らかの事情があって大学に行けなかった事がコンプレックス。
俺は大卒でエリートだ、大学出てない奴はクズ。と言う人は、学歴以外人に誇れる事が無いと言う情けなさがコンプレックス。

弱い犬ほどよく吠える。とも言いますし。
昔の自分も、そうでした。自信が無いほど、人を目の敵にし、毒舌になり、卑屈になる物です。

ただ、是非正社員として来てくれ。と、1000名以上の大企業の技術マネージャから技術を認められたり、数十社からオファーを頂いたり、能力を認めて貰えた時、正社員とか派遣とか、全く気にならなくなりました。

僕自身、能力には昔から自信があり、考えがあって派遣をしていましたが、それでも新人で評価されない内は、自分が派遣してる事を恥じたり、それでストレス溜まって表情キツクなったりしましたから。

そして、自分が派遣やってる事を自身に正当化したくて、正社員の粗を懸命に探す様になるんです。その結果が、今の質問者様のとこにいる、派遣の姿ではないでしょうか?

また、正社員と言う立場を手に入れ、でも自分にそれ以外自信の無い方達が、懸命に派遣組を低脳と煽り、そういう風潮を作ってしまった事も原因でしょうね。

色んな場所で何度も話しに出ている事ですが、大卒だろうが高卒だろうが、正社員だろうが派遣だろうがニートだろうが、優秀な人間は優秀ですし、そうでない人はそうでない。

実際、僕は専門卒で大学で勉強はした事ないですが、仕事上必要だと感じて自主的に勉強した結果、数学でも物理でも英語でも、普通に習得できますしね。

どんな立場にいるか。じゃなく、やったかどうか。だと思います。

優秀で自信のある人は、みんな穏やかで寛容で誠実ですよ。


僕もここ数年で、人にはいつも笑顔、仕事や技術には雑念無く、楽しく取り組める様になりましたよ。

派遣をなめんなよ。なんて、全く思いません(笑)
そんな事考えてる暇があったら、技術書籍読んでるか、デートしてます。

僕は、そういう卑屈な人を見ると昔の自分を思い出すので、あ~、かわいそうに。まだ気付いてないんだな・・・^^;

位にしか思いませんし、それで良いと思います。

間違っても、卑屈やイヤミで返してはダメです。
生意気。なんて、もう30代に乗ったベテランの方が言っては見っとも無いですよ。
自分の上司がそんな事言ってたら、自分に対してでなくても、それこそ従う意欲もなくなります。

派遣さんたちは、働いても待遇悪く金にならないとか、正社員に見下された事があるとか、自信が無くてそれが攻撃口調になって出てるだけなので、凄く心の弱い時だと思います。

下手な事言って刺激すると、絶対状況は悪くなります。
自分が攻撃的な態度に出ると、相手も絶対攻撃的になります。再三経験してきました。

僕は職場の技術チームで一番若く、唯一の派遣ですが、誰も自分を変な目で見ませんし、休み時間や飲みの席ではお互いに技術情報交換したり、下ネタで盛り上ったりして、仲良くやってますよ^^
    • good
    • 3

質問文を見た私の印象ですが、


>・メールの出し方がなっていない。まことに失礼。
>・重箱のすみをつつくようなアラを探して突っ込んでくる。
もしこれらをあなたと同じ正社員の人がしていたら
さほど気にならなかったのでしょうか?
>「俺たちは今までいた人間だ。派遣社員をなめるなよ」
派遣社員が思っている事をあなたが感じたように、
あなたが派遣社員に対して抱いている気持ちも
相手に伝わっていると思いますよ。
職場内で派遣のくせに、正社員のくせにとお互いやりあった所で
そこから一体何の利益が生まれるのでしょうか。
訳あって両方を雇っている会社側からみたら、そんな事に気を取られている事自体、時代遅れのマイナス要素に他ならないですよ。

質問内容自体はこんな子供っぽい人がいて困っているという
事のようなので、それと相手が派遣社員というのは
関係ないのでは?なので派遣社員が生意気と思うことも
根本的に問題からずれていると思いました。

そもそも派遣社員というものが気に入らないのなら、
働いている派遣社員に対して当たるのではなく、経費削減目的で
派遣社員を導入した会社に文句を言うべきなのではないでしょうか。
もっとも経営者ではないあなたが口を挟む権利はないと思いますし、
会社の方針が気に入らなければ辞めるより他ないと思います。

会社は集団で利潤を生み出す場所です。
本当に派遣社員が役に立たないと思ったなら会社側が動くでしょう。
それを決めるのはあくまで会社です。
あなた自身、気に入らない派遣社員のアラを探して辞めさせようと
奮起するよりも、子供っぽいことを言う人を反面教師にして
会社のために役立つにはどう働いたら良いのかという事に
一生懸命になった方が建設的ではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分自身が否定されることを受け入れられない=子供だと思います。


嫌なことを言われて嬉しい人は居ないですが、もう少しまともな返答をしないと、社会人として(幾ら正社員でも)他者から認めて貰えないですよ。

私は派遣社員として勤務したことは無いですが、派遣さんの多い職場なので、派遣の方と飲みに行ったり、話す機会は多い方です。
時折、質問者さんがおっしゃるように「正社員を目の敵にする方々」がいます。
「正社員に能力がないから派遣が必要なのだ」と豪語する方もいました。
正社員にも派遣社員に対する過度な偏見を口にする人が多いのも事実。「正社員にもなれないくせに、口ばっかりだ」と・・・

どっちもどっちな気がします(^▽^;)
どっちも正しいのかもしれません。

自分に対して尊大な態度を取る相手には、相手がどんな立場でも嫌な気分はするものです。
その相手が自分より下だと見ている相手ならなおさらです。

でも、人間は完璧ではないので、色々な視点から自分を見ることが出来ません。
上下関係なく、人から言われた意見や感想を素直に・・・とは言えなくても、少なくとも「自分がこう言われるべき理由があるのだろうか・・・」とか、
「なぜこの人は私にこう言うのだろうか」と考えてから言動を起こさなければ、他者から尊敬される人間にはなれないと思います。
(私見でごめんなさい)

言われたことをすぐに感情的な態度で返してははダメですよ。

>寛大な気持ちがもてたらと思いますが、なかなかまだ私も修行が足りないようです。
こう思えるということは、少なからず寛大で控えめな部分が自分の中にあるという事です。
必要以上に卑下する必要はありませんが、すぐ感情に訴えたりしないよう自分をコントロールする処世術を学んで下さい。

30代前半の方に言うべき台詞ではない気がして恐縮ですが、
厳しい意見に耳を傾けられるようになると、少し違った自分も見えてくるかもしれません。
人は人・・・派遣は派遣・・・様々なとらえ方・考え方があるのだ・・・と思えれば、怒りも落ち着くのではないでしょうか?
    • good
    • 0

NO.3で回答したものです。


>自分より下というのは何を持って下と判断するのですか?ぜひ教えてください。
判断基準は人それぞれでしょう。(あえて言うならばhknbkさんが何を持って人を自分より下と判断するのかその判断基準を私に聞かれても答えようがありません。)

>彼らに対しての心の持ち方はどうすればいいでしょうか?
以前、私の職場の人間が言っておりました。
「あそこの国の人間と話すのは怒鳴られているような感じがして、すごくいやだ」と。
おそらくその国の人にとっては普通にしゃべっているのだと思います。
ですからこう考えたらどうでしょうか。
あの人は違う国の人なのだと。
あの人の国ではあのやり方が礼儀正しいのだと。(私にはそんな思い込みは無理ですが)
    • good
    • 0

派遣は社員の仕事の出来不出来とか、態度などをよく見ています。


すごく厳しい意見で恐縮ですが、質問の感じからすると、
質問者様はおそらく派遣に舐められているのだと思います。

>・メールの出し方がなっていない。まことに失礼。
まず正社員の側からメールのマナーを見直すべきです。
ご自分も、失礼な出し方をしていないか、今一度振り返ってみましょう。

>・重箱のすみをつつくようなアラを探して突っ込んでくる。
言いたくないですが、これは突っ込まれるほうにも非があると思います。
突っ込まれないよう、仕事の上では何事にも完璧を目指してください。

>寛大な気持ちがもてたらと思いますが、
別に寛大にならずに、自分が派遣を仕切ってやる、位の勢いでいったほうがいいのではないかと思いますが。
話を聞く限り、ちょっと弱気なのでは?

>彼らに対しての心の持ち方はどうすればいいでしょうか?
派遣の仕事ぶりを社員としてたしなめることができなければ、
もはや我慢するしかないでしょう。

どの企業でも、会社を仕切るのはやはり社員であり、派遣ではありません。
そのためには社員が、常日頃仕事のクオリティに気を遣い、
派遣から頼られる存在、尊敬される存在にならなければ、彼らを従わせることはできないと思いますが。
    • good
    • 0

この質問文を拝見する限り、質問者hknbkさんもその方々とどうレベルで、いわば、「同族嫌悪」なのではないでしょうか?



この掲示板では現実の質問者さんのことを知らない人ばかりなので、質問者さんに嬉しいご希望通りのお答えが寄せられると思うのですが、実際の質問者さんをご存知の人がこの質問を読むと、
「ケケケ。アイツ、自分のことは棚に上げて何様なんだか。」
「まさに”目くそ鼻くそ笑う”だな」
などと言うことになるのかもしれません。

>斬新ものに

新参者ではなく「斬新もの」と言うのが何を指すのか分かりませんが、突っ込まれどころ満載のボンヤリした人は、社員であろうが派遣であろうが、やはり突っ込まれてしまうのが世の常と言うものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

その派遣社員は派遣社員という自分に自信がないんじゃないですか。


だから誰かに辛く当たってしまうように思えます。
そういうかわいそうな人は放っておけばいいと思います。

それと質問者さんも派遣社員か正社員かにこだわらず、一人の人間と
してその人をみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。あと彼がそんなにいえるほど能力に長けているなら、それなりの能力をこちらも求めてみます。

お礼日時:2007/08/11 11:52

なまいき 【生意気】<



(名・形動)[文]ナリ

年齢・経歴・能力にふさわしくないようなことを得意げに言ったりしたりすること。また、そのさまや人。
「―を言う」「―な口をきく」「子供のくせに―だ」「―ざかり」

辞書で調べた結果以上のような意味がでてきました。

私の印象では「生意気」という言葉は自分より下だと「思っている」人間が自分の意に反する言動をしたときに使う言葉だと思います。

質問タイトルの「派遣社員が生意気」というのを見るとあなた自身にも問題があるように思えて仕方が無いのですが、心当たりありませんか?

あと気になるのは同じ部署の他の正社員の方も派遣社員に対して同じ印象をもたれているのでしょうか?

この回答への補足

>自分より下だと「思っている」人間が自分の意に反する言動をしたときに使う言葉だと思います。
そうとは限らないと思います。自分より下というのは何を持って下と判断するのですか?ぜひ教えてください。

>心当たりありませんか?
ありません 初対面の人間には礼儀でもって対処します メールの文面も失礼ないようすごく気を使います 今回の件は、私が異動したばかりで派遣社員同士のいじめにも似た軽い嫌がらせのニュアンスも含まれてます。
>同じ部署の他の正社員の方も派遣社員に対して同じ印象をもたれているのでしょうか?
そうです。

補足日時:2007/08/11 11:54
    • good
    • 0

 派遣契約をしている社員に契約更新時に解約させたら良いのでは?その根回しができないならあなたは派遣社員と同等の立場だからあきらめるしかないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

根回しというか、本人に問題があるかどうか?というのが回りに波及するまで仕事してみて、本当に波及したらやってみます。ありがとう。

お礼日時:2007/08/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています