アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受付嬢として雇われている派遣(29歳独身女子)が生意気で、なぜか私にだけ言い返してくる。
すごく生意気で、何かにつけ陰湿な嫌がらせを繰り返してきます。ものを隠したり、〇〇買っておいて、というと「何に使うんですか?」と。は?と思い「業務で使うストック切れているので頼んでいます。仕事以外何があるの?」と聞くと「私は自分が他の人から何で必要か聞かれたときに答えられるように質問しただけです。」とのこと。ほかの人が注文をお願いすると、素直にはい。というのですが私に対してだけ、反発し、使うものを隠したり、上司から食事に誘われただけでも、翌日ねちねち聞いてきます。「タコ姫さんは上司に食事に連れて行ってもらったんですか?」とか。

彼女は2年くらいここに派遣で働いているそうで、言われた事しかできない、エクセルもワードも使いこなせないかなり頭の痛い子なのですが、春から入職した私に上司が初めから相当量の重責ある仕事を与えて、私がこなしていると、自分は派遣で雑用しか頼まれないから面白くないのか、ねちねち揚げ足をとってきます。正直顔もとてもブスです。たまに褒めるとすごい可愛い笑顔もあるのですが、普段は文句と言い訳ばかりで、本当にかわいげのない子です。

上司も見て見ぬふり。今度、派遣から正社員に切り替えて受付嬢として雇用を切り替えるみたいです。
職場のレベルが下がりそうですが、切りにくくて特段悪くないので、あげるみたいで、今後長い付き合いをしないといけなさそうです。

ここで質問したいこと・・・
どうして彼女は私にだけあたりがキツイのでしょう?自分の方が古株なのに、新人の私が上司からたくさん仕事を与えられているのが気に食わないのでしょうか?
この子意外にも職場全体のお局も私を牽制していて、何かにつけ足を引っ張ってきます。自分の実力が伴わなくて出る杭の私をたたく感じです。その二人の間に置かれて私は上からも下からもたたかれる感じ。。。私を雇ってくれた上司からは皆と仲良くやりなさい、と言われていますが。
どうしたらこの生意気な派遣に嫌がらせを受けずに済みますか?

A 回答 (3件)

ここに書いてあることを、貴女から感じ取っているのでは無いですか?


自分では気が付かないかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、出会ってすぐ、二人で話していた時に芸能人の「杏」を美人だと彼女が言うので「あんなブスを美人って言ったら世の中みんな美人になるよ?」と言ったら黙ってしまって、以来、二人で会話することは皆無になりました。そこでしょうか。。?

あとはもう陰湿すぎて関わりたくないので、できるだけ関わり持たずにいると、意外に向こうから絡んできて、一緒に仕事したい、とか言われて、私はもう面倒なので追い払いました。あなたは担当じゃないから気になさらず。という感じで。こういうので、彼女なりに傷ついているのでしょうか?

お礼日時:2020/09/06 14:44

「類は友を呼ぶ」と言う諺をご存じですか?


人間の本能には、自分と同類を嗅ぎ分ける能力がありましてね、
全く無意識の潜在意識の中で“自分”を見つけた場合、必要以上の
攻撃&防御態勢が取られるんですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女と何が共通しているのですか?

お礼日時:2020/09/06 14:25

人のふり見て我がふり直せ。


相手も同じこと思っていると思いますよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は陰湿なことでものを隠して困らせたりしません。

質問したかったことは、どうして、私だけがこの「年下」から嫌がらせを受けるのか。。ということ。普通、社会常識あれば年上に嫌がらせとかしないですよね、ましてや自分は何も仕事ができないのに。

お礼日時:2020/09/06 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています