【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

職場に、ジロジロ見てくる女性がいて不快です。

やたらニヤニヤしながら、ガン見してくる同性(女性)がいて不快で、気持ち悪いです。
私の席は、パーティションに囲まれているので、大半の時間はプライバシーがあるんですが、その人とは席が比較的近く、使用しているプリンター・コピー機も同じなので、遭遇する事もよくあり、やたらジロジロ見てくるんです。気持ち悪くて仕方ありません。私は完璧に無視しているにもかかわらず、長期に渡って諦めてくれません。
その人は、私を妬んでいるのか、私の悪口や誹謗中傷を、同僚や上司に言っているのは知っています。上司は私の理解者だから、それで変な問題、実害は無いんですが。だから、やっかみで悪口言うのは好きなだけ言ってもらって構いませんが、ジロジロ見てくるのだけは、我慢できません。嫌がらせに感じます。
ちなみに、私はオシャレが好きなので、確かに目立つファッションはしていますが、他の人は、まともなマナーがあるのでジロジロ見てきません、彼女だけなんです。
本当に不快で、彼女に一度見られただけで、一日中気持ち悪くなり、精神衛生上、良くありません。
まあ、私は彼女が嫌いだから、無視しているので、その仕返しというか、対抗意識としてやっているのかわかりませんが。
上司は、私が妬みにより悪口を言われているのを知っているし、私の気持ちを理解してくれているから、私が彼女やその一味を完璧に無視するのも黙認されている状況なんです。だから、彼女がジロジロ見てくる事を上司に相談しようとも思いましたが、これ以上あまり贅沢は言わない方が良いでしょうか?あまり人の態度にケチつけても、私の態度(完全無視)を改める事を要求されても困るし。。なにせ嫌いな人を完璧無視出来るなんて、普通じゃありえない恵まれた状況なので、ジロジロ見られるくらい、我慢した方が得策なのかなとか。。
皆さんはどう思いますか?
(ちなみに、彼女には直接何か言いたくありません。彼女と距離を縮める事になり、せっかく無視して作った距離が縮まりますので。彼女と直接話しをして距離を縮める不快感と、ジロジロ見られる不快感では、後者の方がまだマシなので)

A 回答 (2件)

相手は貴女の事をジロジロと見る事で、貴女が挙動不審になったりあからさまに嫌そうな素振りを見るのが快感なのですよ。

つまり貴女の嫌がる反応を見て楽しんでいるのです。

上司は学校の担任ではないので、この程度の事でいちいち報告をする事も無いでしょう。

一番良いのは貴方が彼女の楽しみを奪い取ってしまう事ですね。
彼女からジロジロと見られても、嫌な顔一つしないで、凛とした態度を保てばいいのです。
もっと言えば、ジロジロ見てきたら、貴女もしばらく相手のジロジロと見て観察して、その後に勝ち誇ったように上から目線でニッコリとほほ笑んで、「フンッ!」という感じで彼女から目線を外しましょう。

「ジロジロ見返して、メンチを切る」これを何度か繰り返せば良いでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

〉彼女からジロジロと見られても、嫌な顔一つしないで、凛とした態度を保てばいいのです。

そうですね。。同じ無視するにしても、凛とする所がポイントですね。

〉「ジロジロ見返して、メンチを切る」

これはハードル高いですね。。気持ちの上で、なかなかわざわざ見れない気がします。し、わざわざ見ると、向こうの望んでいる「反応」をする事になるのも悔しい気がするし。。まあ、位置的に、自然と目が合えば出来るかもしれませんが。そして、何ジロジロ見てんのバカみたい、ってバカにした涼しい顔して素通りするくらいなら出来るかもしれません。。やはり涼しい顔するのが重要ですね。それしかないです。。

〉相手は貴女の事をジロジロと見る事で、貴女が挙動不審になったりあからさまに嫌そうな素振りを見るのが快感なのですよ。

変な人ですよね。。まあ、彼女がそれだけ対抗意識持って来る事自体、彼女の劣等感や醜さの証拠だから、哀れな人間ね、くだらな~い、と思うようにします。

何だか勇気をいただけました。
ありがとうございました。

ああ、これはよくいる自己愛性人格障害にあたる方ではないですか?

普通に社会にいて(心が病んでいる人です)、会社にも入り
そしてそのなかでトラブルを起こし周りを巻き込んだりいじめたり、
まじめな人が餌食になって退社に追い込まれたりうつになったりします。
「自己愛性人格障害 被害」で検索してください。対応を考えてください
一番は、逃げることなのですが。。
    • 10
この回答へのお礼

病名はよく分かりませんが、
その彼女は、強烈なコンプレックスがあって、自分を保つために、他人を精神的に支配しようとしたり、貶めようとしたり傾向はあるかもしれません。後は他人を退屈しのぎのエンタメに使おうとする傾向もありますね。
要は、劣等感があって、退屈で不満な人生を送ってるんですよ。
まあ、あまり顔の事言うのもなんですが、彼女はアゴが異常に突き出ていて、ちょっと普通じゃないレベルです。外見のコンプレックスがあるのは想像できます。
いずれにしても、極力、関わらないように、距離を置くようにするのが最善策だと思います。最近もジロジロ見てきましたが、素通りしたら、今日はあまりガツガツ寄って来ませんでした。この調子で頑張ります。
ありがとうございました。