プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の男性上司に二人で飲みに誘われましたが、行っても良いのでしょうか。 その上司は、私より10歳位上の人ですが、仕事は非常にできる人ですが、その一方で、ちょっと気難しいところもあり、他の社員とはあまり話さず、職場の飲み会には参加しません。なので、飲みに誘われて少し驚いているのですが、以前から私のことを心配してくれていて、今度飲みに連れてくださることになりました。
その上司は普段どういう人かというと、ミスや知識不足には結構厳しいですが、怒った後には必ず優しくなります。「俺は会社が辛い。」「○○さん(私)のことが心配だ。体調は大丈夫?」など、弱かったり優しい一面もあるので振り回されています。
飲みに誘われて内心嬉しいのですが、でも既婚者の上司と2人で飲みに行くって良くないのでしょうか。上司自体も、「パワハラセクハラになってしまわないかと思い誘っていいか悩んだ。」とのことです。

A 回答 (4件)

既婚者であればいくら会社の人間とはいえ、変な誤解をうんでしまいかねません。

ですのでもう一人か二人誘っていくのが良いかと思いますよ。

「飲みのお誘いとてもうれしいのですが、二人でいくと○〇さんの奥さんにも誤解を与えてしまいかねないので、○〇さんも一緒に飲みに行くのはどうでしょうか」と言った感じで。


もしくは行かないという選択ですね。
行くことのメリットデメリットを考えるとあまりメリットを感じないようにも感じました。会社の上司として良い関係を築きたいのであれば、「会社が辛い」とマイナスな発言をしてる方と前向きなハナシはできないと思いますね。
    • good
    • 0

3人以上の方が変な誤解もなくいいと思います

    • good
    • 2

上司の性格は今の場合関係ないです。



既婚者の上司と部下(そうでなかったらスミマセン】の二人きりで外で会う 行為がもし誰かに見られた場合、非常にお二人の立場が悪くなり、会社に居辛くなるものです。

誤解されるようなことはしないに限ります。

実は、私もまだ若かったとき、既婚者の上司から仕事終わりにちょっと話をしましょうと誘われ、(上司の言うことは聞くものだと勘違いするほどの世間知らずでした)待ち合わせ場所に行ってみると、夕ご飯を食べましょうというお誘いだったと知りました。
私の誕生日でもないのに小さなホテルでのフルコースが予約されていて,ワイン(下戸だけど)も飲んだ記憶があり、会話は他愛もないことや美術論(上司は知的な人)だったと思います。それだけで普通に家に返してくれて引き止められることもなかったけど、今思い出だしても冷や汗ものです。軽率だったと思います。若かった女性と単に食事がしたがったのかもしれませんが、誰かに見られウワサになっていたら、同じ課でしたし、断らなかった自分を叱ってやりたいです。

外で会うことになると私のときと同様アルコールも付きものですし、やはり酒が入る怖さもありますので、何か適当に理由をつけて早めにお断りすることを勧めます。

若いときは10歳以上の上司のような人から誘われると、若い人から誘われたときとは違う魅力も感じ、多少の興味もあり、悪い気はしないものです。

でも,外で個人的に会うのはやめたほうがいいです。断られたとき、もしかしたら誘った上司の方も「そりゃ,そうだね」と冷静さが戻り,ホッとするかもしれません。

でも、会うか会わないかを最終的に決めるのは、あなたです。
    • good
    • 2

また質問してる

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A