プロが教えるわが家の防犯対策術!

26才女性です。
職場の1年後輩の女子社員に胸の大きい子がいます。
彼女はどちらかと言えば周囲を気にしない性格で、別に自慢するわけではないのですが、平気でタートルネックのセーターで巨乳を揺らせて社内を歩いたり、ブラウスのボタンが千切れそうな服装で目の前に立たれると、同性でも思わず目をそらすことがあります。

当然男子社員の好奇の視線を集めたり話題にされることも多いのですが、彼女は仕事も良く出来ますし人柄も誰からも好かれる性格で、女子社員の間でもそのことを除いては良好な人間関係が保たれています。

私も彼女ほどではありませんが普通よりも胸が大きいので、学生時代からいつも話題にされることが多く、私の場合はそれがいやで目立たない服装を選ぶように苦労してきました。

先日職場の上司から彼女の服装について、上司とはいっても男からでは言いずらいことなので、先輩として君から忠告してほしいと言われました。

しかし、私は普段彼女と親しく付き合っているわけではなく、もし彼女の心を傷つけるようなことになれば、職場の人間関係を大きく損なうことになりかねません。

いっそ「私には出来ません」と上司に言うべきなのでしょうか。それとも職場で女子社員の胸の大きいことを気にすることが間違っているのでしょうか。

A 回答 (6件)

45才の男性会社員です。


質問を拝見してあなたのことが一番心配になりました。
きっと今日まで10年もの間いつも自分の胸の大きさを気にしながら生きてこられたのですね。
どれだけ傷つき耐えてこられたのかと思うと心が痛みます。

この国の社会は平均よりも少しでも異なるものを異端と決めつけて、揶揄したり極端な場合には排除しようとする狭量な国民性を持つ一面があります。
これは実に腹立たしく悲しいことですが現実です。

あなたは後輩の社員の方を「周囲を気にしない性格」とおっしゃいましたが、そうでしょうか。
あなたが自分のプロポーションを殺してまで少しでも平均に近づこうと努力したように、彼女なりに悩んだ末に選択した彼女の生き方ではないのかと思われてなりません。

私は彼女の勇気ある選択に心からの称賛を贈りたいと思います。逃げの努力はいつかきっと限界が来るからです。
やがてあなたが親になった時に、あなたの生き方がお子さんに反映されることをお考えください。
男の私が言うほど簡単なことではないでしょうが、あなたの個性を生かす服装で胸を張って生きていかれることを望みます。

肝心の質問にお答えしていませんでしたね。
上司の方には「私は彼女の生き方を尊重したいと思いますので」とご返事なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私のことまでご心配をいただいて感謝いたします。
今度のことで私も少し成長したような気がいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 09:59

こんばんは。



私なら、どうするか、という事でしかお答えできませんが

まず、胸が大きいかどうかは気にしないであくまで一般的な事で考えます。

具体的には、タートルネックを否定するのはおかしいと思います。誰でも着ているから。
ブラウスのボタンがちぎれそう、というのは中の下着が見えてしまうかどうかで判断。
ブラウスの中の下着が見えてしまうようなら、先輩として注意すると思います。
スカートが短かすぎるとか、タイツが派手すぎるとか、背中が開いているとか、NGの格好をしていたら常識として注意する。そういうのと同じでいいと思います。

そうではないのに、上司から頼まれているんだとしたら、それは男の都合って感じでおかしいですね。その場合は、私は別に問題ない格好だと思いますってやんわりお断りしてしまうかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただきましたように、上司にはやんわりお断りすることにいたします。

お礼日時:2011/02/09 10:07

若い社員に、諸注意するのは先輩の仕事の一つ・・・と割り切っています。

最近は。

でも、自分が言われて傷つく良い方はしたくないですよね。

上司からのお願いとのことですが、「○○さんが、~といっていた」という注意の仕方だと、責任は自分に来ない分、上司に矛先が行ってしまいます。なんで直接私に行ってくれないのだろうか、陰で色々言われているのではないかと後輩が不信感を抱いてしまいます。

私の場合ですが、一緒に仕事をしていて例えば、前かがみになった時や、お茶を淹れてくれたときにボタンとボタンの間から下着が見えそうになった時など「おっと、セクシー。見えるから気をつけて」とこっそり伝えます。

大概の場合「え!そうですか?」と反応してくるので「スカーフとかアクセサリー、カーディガンやジャケットで上手に隠すといいよ」といって、ファッションの話にもっていき、こうやるといいんだよと伝えています。

で、最後に、「実はね、私みたいなサイズでも見えることがあるらしくて、ずっと前にいた先輩から注意されたんだ。ここは人の出入りも多いし、男性職員も多いから気をつけたほうがいいよ。」と。

仲良しの後輩にはちゃらけて「わー、○○ボインだぁ。セクシー。申し訳ないけど、あなたのセクシー見えちゃったよ。気を付けなよぉ~。おじさんたちに狙われるぞー」と言っています。

笑って次から気をつけてきますよ。

注意はこっそり 楽しく さりげなくがポイントかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただいて感謝いたします。
今度のことに限らず日常よくあることですので、大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/09 10:03

男性の立場から意見を述べますが、やはり同性の方に言って欲しいと思います


その上司さんと同じく、男性の立場からでは言い難いのと
下手をすれば、セクハラだと訴えられかねませんしね

ただ、忠告するにしても、貴方自身の経験を述べると、個人の押しつけと取られかねませんしそれは避けるべきで
あくまで、職場の男性社員の相違を代行して伝えると言った形が良いと思います

彼女の社会人である以上、一般的な常識的を持ち合わせているのであれば、忠告を意見として受け入れるでしょうし
それに対する、何らかの妥協点を見出して呉れるのではないかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女ともう少し信頼関係を強くする努力をしてみようと思います。
そのうえでもう一度考えてみることにいたします。

お礼日時:2011/02/09 09:56

彼女のチャームポイントであり、長所なんじゃないですか?胸が大きいのは女性としてとてもうらやましいです。


それを包み隠さず、堂々としてるところが彼女の人気の高さを物語っているとおもいます。
そんなに場違いな格好をしていますか?あなたはどう思ってるんですか?


私にしては、自分が気になるのにはっきりいえず、自分のてを汚さず後輩で女性の質問者様に頼む上司の方が腹が立ちます。

「私はそうは思いませんが、気になるのなら、ご自分で直接おっしゃったらいかがですか?」
と私なら上司にいいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいた趣旨で上司に回答することにいたします。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/09 09:51

そりゃ気になるでしょうね、普通は(笑)



同姓の質問者様から注意してあげる方が良いと思います。
ただし質問者様だけの意見として捉えられないようにする事が大事だと思います。

まず上司には、「注意はするけれども“上司の指示で女性の私が代わりに注意している。”
と言いますよ、OKですね?」と、断りを入れてから、

本人には「上司から私に代わりに注意して欲しいと言われたんだけど、職場の人があなたの服装を
気にして仕事に支障が出るから配慮して欲しいんだって」と説明。

が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、男性の場合だったらズバリ言えるのでしょうね。
羨ましく思います。

お礼日時:2011/02/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A