アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神不安でセルトラリンという抗うつ薬を25mg、4ヶ月間服用していますが、気持ちの落ち込みが収まりません。

飲む量を自己判断で増やすのはやめたほうがよいでしょうか?

原因は職場の人間関係と自身の仕事内容です。

30代までは同僚達との関係は良好、作業量も多くやりがいがありました。

しかしその同僚達がまとまった時期に自己都合退職してしまいました。原因は仕切り屋の陰険な性格の年配女性の存在です。私も嫌われていますが耐えてきました。

代わりに中途入社してきた今の同僚達が自分勝手、マウントを取るような性格の人達ばかりで良好な人間関係を築くことが難しくなりました。

それでも頑張って人間関係を作ろうとしましたが無駄でした。

自分を信頼してくれた上司も定年退職してしまい、代わりの上司も中途社員で仕事を独占。私に作業をシェアしてくれません。

半年前にある同僚女性が年配女性から嫌がらせを受けていました。私が庇ったところ、私も嫌がらせされるようになり、担当作業を大幅に減らされました。同僚女性は退職しました。

今は出社しても暇なことが多いためやむなく資格の勉強をしています。

A 回答 (3件)

薬の量を増やしたい気持ちは分かりますが、素人判断でやってはいけません。

薬には適正量というのがあり、副作用もあります。

4ヶ月飲んでも効果がないのなら、あなたにはそのお薬は合わないのかもしれません。主治医に相談して薬を変えてもらってはどうでしょうか。

またあなたのような場合は、カウンセリングが効果があることがあります。悩みをしっかりと聞いてもらえるカウンセラーに相談するとよいですよ。

市役所、役場などの行政にも相談してください。電話や対面でカウンセリングをしてくれるはずです。大抵は要予約です。

嫌がらせで仕事を減らされたのでしたら、ちょうどいいではありませんか。勉強して資格をとって、転職を考えるのも一つの方法です。そこで我慢し続ける必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2

職場が合ってないんでしょね。


でも今はそのお陰で、資格の勉強することになって良かったじゃないですか?
少しでも学ぶことで、視野も広がり人生も楽しくなるかと思います。
精神科の薬を自己判断でやめたり、増やしたりするのは良くないかと思います。
それより、その合わない環境からいち早く抜け出すことです。
そして休養をとり睡眠をとり、心と体を回復させることです。
    • good
    • 0

自己判断で飲む量は増やさない方がいいと思います。

主治医と相談して決めて下さい。

また、カウンセラーや他の人に話すことでも、症状が軽減するかも知れません。国がやってる電話やSNSは無料ですので、利用してみて下さい。
私は力になれませんが、サービスや制度に繋げること、アドバイスなどからストレスの原因を減らせる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!