アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先にいる「仕切り屋お局 61歳独身」の扱いに悩んでいます。

次のような人で、同僚達の離職の原因になっています。2年サイクルで同僚がガラッと入れ替わります。

お局の存在が原因で3年間で5人も退職。

皆さんがこの職場にいたら転職考えますか?
こういうお局はどこにでもいますか?

◯管理者でもないのに相談、忖度を強要する
→相談すると「好きに進めろ」と言う
→終わった後でイチャモンをつけマウント

◯体調不良で当日朝、休みの連絡を入れる
→必ず電話をかわり、仮病だと決めつける
→そのくせ自分は好き勝手に休む

◯戸を閉めたり食器の音がやたらうるさい

◯社員が離婚すると大喜び

◯お局は年俸制社員。社長だけに評価されているのをよいことに、毎年契約更新時期になると辞めると言い出し金額UPになると即撤回。

◯自分の考えが常に正しいというスタンス。間違っていても謝らない

◯関係ないのにいちいち介入しマウント

◯気に食わない同僚に嫌がらせして退職に追い込む。権限ないのに退職金を下げる

A 回答 (3件)

それこそが自己愛性人格障害(ナルシスト)。

その特徴は完全に自己愛性人格障害者の特徴やないかい。こんなんすぐわかったやんか。他になんかいってなかったか?(ミルクボーイの口調で)。心理学を学んでナルシストを撃退すりゃ済む話。

ナルシストをパニックにさせて立場を逆転させる方法【精神的虐待から自分の身を守る】|What Makes a Narcissist PANIC| - YouTube
    • 0

良い部分、見習う部分は見ていないという点で、ただの悪口ですねこれは。

• 0

困ったお局様ですね。

既に別のトピでも回答させていただきました。

冒頭の部分ですが、すでに組織がマヒしている証拠ですので、転職を考えるのは時間の問題かと思います。

そのお局様の特徴を見ていると、手に負えないレベルでしょう。
中でも、
>◯戸を閉めたり食器の音がやたらうるさい

は、お局様でなくても、最低1人はいます。(私の職場にも、独り言はもちろん、電話のガチャ切りをする、さらに1か月近く腕の怪我で入院(3月)、リハビリをしていて、手術の痕を別の社員さんに見せるなど、ドン引きだらけです。)

社員の離婚の部分に関しては、ありません。
    • 0