アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラされました。
散々働かされて、いらなくなったらぽいです。
まだ3年なのが救いですが。

ひどい会社でした。
女性の上司はいつもギャンギャン叫んでるし
社員の女性は悪態しかつかない。

20人しかいない部署なのに
ここ3年で10人近くの人が、泣き寝入りし去りました。


さて本題なのですが、
最後に挨拶をしなくてはいけない事になっておりまして
その時に、みっともなくても恥ずかしくてもそれを伝えるべきか
それとも、嫌なことはもう忘れて適当に挨拶して
終わらせるか?
ということです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

すごい勇気ありますね!


でも最後にあいさつの場で「ぶちまけて」しまったら、ギャンギャン叫んだり、悪態しかつかない女性社員との差があまりないような感じに見えませんか?
単なるクレイジーな人みたいになっちゃいますよね。上手な言い方もあるのかもしれないですけど。
部長に時間をもらって、この会社は問題を抱えているということを伝えるというのではダメですかね?

退職のあいさつメールに皮肉を書いた女性がいましたが、「やっぱり最後まで空気読めない女だったよね」と今でも言われています。

飛ぶ鳥、後を濁さず。が自分のためにも一番だと思うのですが。
仕事をやめて気分が落ち着いたころに振り返ったら、なんであんなことで悩んでたのかな?ってきっと思いますよ!
確かにまた仕事を探したり、1から仕事を覚えないといけないと思うと辛いですが、今の大変な職場から抜けられてよかったじゃないですか!と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
まとめてお礼を申し上げます。

みなさんの経験や同感をいただけたことで
大分楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 20:58

無難に挨拶して、静かに去る方がいいですね。



今までのことを考えると
最後に一言、言ってやりたいお気持ちも分からなくもありませんが
次、就職される会社から今の会社に何か確認の電話があったとき

あいつは最後のあいさつでとんでもないことをしでかした。
勤務態度が最悪だったなどなど
いわれもないことを電話口で叫ばれても困りますしね。

質問者さまの気持ちは晴れても
それによる代償も大きいかもしれません。
ここはぐっとこらえて大人の対応をとられた方がいいですよ。
    • good
    • 1

不毛な事に労力を割かずに、次の職を探した方がいいでしょう。


リストラされた者なんて、個人的な人間関係すらなければ道端の石ころ同然ですから。

お互いに、構っている暇はないでしょう。
    • good
    • 1

無難に去ってはいかがでしょう。



他の回答にもありましたが、新しい会社にも、あなたの情報伝わりますよ。
また、世の中狭いものですから、いつ、何時、どのような形であなたの行為が「この人にだけは知られたくない」って人にばれてしまうやもしれません。

何事も「大人の対応」が一番です。

「ぶちまけてやりたい!!」って気持ちはよく分かりますがね。
ぶちまけた所で、何も良い方向には変わらないし、そういうのが分からない人達だからこそ、そんな会社に残っていられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

さんざんぶちまけといても、最後は無難にさるのが大人の対応では。


(逆は最悪)

リストラではやはり理不尽さは感じますし、
生活がありますからね。

理性的なぶちまけはある意味仕方ないと思いますが、
それであっても、ぶちまけた相手に対して、最後は、
お世話になりました、短い間でしたが一緒に仕事ができて・・・、
私にとっては得ることがたくさんありとかなんとか・・・
言って去るものだと思います。
    • good
    • 0

無難に済ませて去りましょう!!



私もブラック企業で散々お局に暴言吐かれて、心身壊して辞めた経験があります。
だから、悔しさや怒りや情けなさが入り混じった辛い気持ちはとても分かります。

だけど、今後のことをよく考えてください。

退職手続きをはじめ、雇用保険の受給に必要な書類一式、
税金の精算(再就職が間に合えば年末調整、もしくは確定申告)に必要な源泉徴収票の請求など、
退職日以降もしばらくは今の勤務先と関わらなければなりません。イヤでも。

あいさつの時の姿勢次第では、
こういったあなたに必要な手続きや書類をきちんと手配してくれない可能性があります。
(先に退職した人がそういう目に遭っているのを実際にみました)
また、会社によっては採用に当たって前勤務先に勤務態度などを問い合わせることもあります。
あなたの挨拶次第では、機嫌を損ねてあることないこと吹き込むかもしれません。

そういうところで自分が不利にならないために、
ここは我慢してさらっと終わらせましょう。

ちなみに、私のいたブラック企業は私が退職してから3年ほどで倒産しました。
私を散々ふみにじったお局は、50歳間近(もちろん独身)になってポイです。
対照的に、私は今まともな勤め先で正職員として働いています。

3年で部署の20人中10人が入れ替わるような会社なのだから、
あなたが今すぐ仕返しをしなくても、そのうち然るべき罰が当たることでしょう。
今は気持を鎮めて、無難にバイバイしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

簡単に水には流せないでしょうけど、ぶちまけるということは貴方が普段嫌っていた上司や同僚と同じようなことをするということになると思います。


イヤなことは後々まで尾を引くので、そういう会社もあったなーと思えるようないい会社に出会えるように、適当に挨拶してさっさと縁を切って次の職場に向けて時間を割きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A