dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳の既婚者、女です。
今のパートを始めて1年半になります。
職場は販売店の支店の裏の事務所で在庫管理等をしています。
販売店に派遣さんが2人、販売店の裏の事務所に社員2人と
パートの私が働いています。その販売店が9月で閉店になり、
人員削減で私一人が、あと1ヶ月で解雇になりました。
妊娠していたので自分から辞めようと思っていたら、
2階にいる、本社の社員の方に先に言われました。
無遅刻無欠席で真面目に仕事を取り組んでいたので、
とてもショックです。
一緒に働いていた支店の方にはキチンと挨拶をして退職しようと
思いますが、本社の社員の方には何と挨拶すべきでしょうか?
普通どおりに「お世話になりました」と、だけ言って帰るのがよいでしょうか?
今更、喧嘩するつもりはありませんが、悔しくてしょうがないです。

A 回答 (6件)

どちらにしても辞めるつもりだったんですよね?



だったらここは
むしろほくそ笑む場面ではありませんか?

もし社会保険に加入していたとしたら
リストラによる解雇であれば、即失業保険が支給されますよ。
自己都合では3ヶ月待機しなければなりませんが。

それにあなたの落ち度による解雇でなければ
首を切る方だって後ろめたいでしょうから
退職にあたって、退職金とはいかなくても
多少は考えてくれるかも…。

悔しいのはわかりますが
こういったケースでは、「能力にかかわらず」
真っ先に切られるのがパートという立場なのですから
必要以上に悲観しないことです。
それよりも、ここはすっきりと気持ち良く辞めて
会社側の後ろめたさを増長させてあげましょう。(笑)
(くれぐれも妊娠の為辞めようと思っていたなどとは言わないように)

人間関係はどこでどうつながっているかわかりません。
今後、今の会社の関係者がらみで
思わぬ時期やケースで仕事のオファーがないとも限りませんよ。

物事は長い目でみて、
とにかく今は身体を大事にして下さいね。

まだまだ先は長いんです。
今の職場だけが仕事じゃありません。
    • good
    • 6

大変ですね。

お気持ち察します。

私が仮に質問者様の上司であれば、経費が掛かる正社員より勤勉に勤めているパートさんを取ります。その方が人員削減率が高いからです。正社員の場合は福利厚生で実際払っている給料以上のお金が掛かるからです。その点、パートさんだと時給以上のものは正社員ほど掛かりませんので、必要経費が目に見えて分かります。

しかし、大半の会社は保証の面でパートさんを先に削ります。正社員を解雇するとなると会社にも雇用保険の制限があったりと、不利な部分があるからです。

質問者様は妊娠されて、いずれは辞めるおつもりだったのですね?お辛いでしょうが、その時期が早く来たんだと気分を入れ替えて、(つわりなどが酷くて仕事が出来なくなる場合もあります)ここは赤ちゃんのための良い機会だと思って前向きに考えてください。

ただ、質問者様には自分が解雇になった経緯を知る権利があると思います。なので、NO.3の方がおっしゃっているように聞いてもよいと思います。
    • good
    • 2

「支店閉店による人員削減でパートをリストラ」というのは、真面目に働いていた側にとっては許しがたいところではありますが、会社としては仕方のない選択だったように見受けます。


支店の統廃合にあたって社員を削減するという経営判断がなされている場合、正社員・派遣・パートの中で誰のクビを切るかと言ったら、普通パートからですよね?
正社員から切るところなどありません。
つまり、本社の人も別に、質問者さん自身をよく評価していなかったり、何か個人的に嫌っていたというわけではないのではないかと。
悔しさを晴らすと言っても、その晴らす先は支店閉店に至ったという経営のマズさ、つまり本社はもとより現場である支店の仲間全員を標的にしなければおかしな話になってしまいますが・・・。
「お世話になりました。
元気な赤ちゃんを産みます!」
ぐらいの明るい挨拶になさると、クビを切る側の痛みも残る側の痛みもわかった大人に見えるのでは。
    • good
    • 1

質問者様を解雇すると意思決定した方がその社員さんであれば、


イヤミの一つも言いたくなりますが、上層部で決定したことを
その社員さんを通して質問者様に伝えていたのなら、イヤミを言っても
その社員さんにとってはトバッチリだと思います。

私なら「大変お世話になりました。最後にお聞きしたいのですが、
私が真っ先に解雇になった理由は何でしょうか?」と冷静に聞いてみて、
その内容次第では上層部をも巻き込む論争も辞さない覚悟で臨むと思います。
    • good
    • 1

>「お世話になりました」と、だけ言って帰るのがよいでしょうか?




1年半の短い間でしたが、大変お世話になりました。
会社も厳しい状態ですが、(皆さんは)これからも頑張ってください。



↑これでいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私も三日でバイトをクビになった経験があります。



認めてもらいたくて頑張っていたつもりだけに、
とても悔しい思いをしました。


結果、「お役に立てず申し訳ございませんでした」と、嫌味のつもりで下手に出てみたら、
向こうも、「こっちの方が悪いんです」と恐縮していたので、
清々しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「お役に立てず、スミマセン」と、言うのが喧嘩にもならず
自分のモヤモヤも少しは晴れると考えていました。

嫌味かもしれませんが、最後にそのくらい言うて帰ろうと、思います。

お礼日時:2007/09/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています