dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび勤続27年の会社を会社都合により解雇されることになりました。
50人規模の会社ですが、私の所属する部署全員です。
今まで会社のために頑張ってきたのにと思うと悲しい限りです。

そこで質問なのですが、このような形で退職した場合の仕事関係の方々への
挨拶状の文面や発送する時期についてご指導願います。

A 回答 (3件)

こういう事情の場合は普通は挨拶状は出さないと思いますよ。


私の周囲でもこういう例はありましたが、翌年の年賀状にさりげなくそのことが書いてあっただけです。

もちろんあなたがこれから新しい仕事を探そうということで熱心に活動されることを念頭においているのかもしれませんが、そういう場合は手紙よりも直接口頭で挨拶されたほうが良いでしょう。

私も転職経験ありで、知人にも同じような事情のものがおりますが転職先が決まっている場合以外は挨拶状はなしですね。

会社の同僚には退職の際に直接挨拶をすれば十分です。
またそのような手紙を受け取った法も返事に一寸困る話ですね。

私は本当に今後お世話になるかもしれない人以外は必要ないし、お世話になる場合はお目にかかって挨拶した方が良いと思います。
あるいは最近ならば手軽にMailで報告という程度ならば良いかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/11 08:14

 職種がわかりませんが、営業なら本当にお世話になった顧客(VIP顧客)には直に訪問してお礼を述べます。

それ以外はtoに自分のアドレス、(ccに引き継ぎ部署)、bccに行かなかった顧客のアドレスを入れたメールを送信して終了です。引き継ぎ部署にはメールの送り先の名刺を渡します。

 メール文面は、

取引先 各位

拝啓 時候の挨拶、貴社、ますます...

この度、業績悪化のためa年b月c日を持って株式会社○○ X事業部は廃止となる予定です。

完全撤退なら→取引先の皆さま方には長年、ご愛顧を賜り、ありがとうございました。

どこかが兼任するのなら→今後は弊社 Y事業部が業務を引き継ぎさせていただきます。
  責任者名
  連絡先

末筆ながら貴社のご隆盛をお祈り申し上げます。

敬具

 なんて内容じゃないでしょうか?

 基本的に廃止になる不採算事業部が経費を使えるわけないです。引き継ぎ部署が了解するのなら郵送も可でしょうけど。

 勤続27年ですと、余程のキャリアがないと年齢的に再就職はかなり困難ですけど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 08:17

拝啓 


新緑が気持ちの良い季節になりました。皆様におかれましてはますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。
                                         さて、私こと 
去る0月0日をもちましてサンプル商事株式会社を退職いたしました。在職中は皆様にひとかたならぬ お世話になり、厚く御礼申し上げます。永い歳月大過なく勤めることができましたのもひとえに皆様のご厚情のおかげと深く感謝致しております。
今後とも変わらぬご交誼をお願い申し上げます。
まずは 略儀ながら書中を持ちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます。
敬具 
 平成**年**月**日

〒郵便番号
   夏樫市夏樫町夏樫□-□-□
   電話. □□□-□□□-□□□□
奥 佐間子
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/11 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!