プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円満退職出来なかった会社への出戻りって地獄を見ますか?

先月、7年勤めていた会社を退職し、就職先を探している30歳です。
小売業なのですが深夜勤務が続き、鬱病になりかけていたこともあり半ば強引に年末年始から有給を取り休み、そのまま退職という形になりました。 ですが、就職先を探しているうちに元の会社を辞めてしまったことを後悔するようになりました。
自分は仕事もかなり遅く、お世辞にも優秀な人間とは言えません。
こんな人間を他に雇ってくれるところなんてありませんし、自分なんかに良くしてくださった職場の人たちを裏切った罪悪感に押しつぶされそうです。
人間関係も良好だったということもあり 叶うことならば出戻り入社したいのですが、挨拶もなしに消えたこと(一部の方にのみ挨拶)年末年始逃亡したような者を再び受け入れてもらえる可能性は低いでしょうか?

一部の先輩や役員の方からは「何かあったらいつでも連絡してこい」と言ってくださったのですが……。

A 回答 (3件)

再就職できません。

務めていた時と同じ条件で雇ってくれるとでも思っているんですか。再入社できても、そのときの同僚も残っているだろうから、その人達がどう付き合ってくれるか、冷たいと思うよ。仲のいい友達いたの?
まだ30歳なら、無限のパワーが残っている、他の仕事を探したらいい。どこも採用してくれないからというけど、免許も技能も何も無いなら、どこもダメなのはあたりまえ。そんなに社会は甘くない。

>何かあったらいつでも連絡してこい」と言ってくださったのですが……。
それは、社交辞令。
    • good
    • 1

声をかけていいと言ってくれた言葉が真意だったのか、外交辞令だったのかは今となってはわかりませんが、ダメ元で声をかけるのが得策でしょう。



どうせ声をかけるなら,力のある方、つまり先輩より役員に声をかけたほうが良いです

役員に文面に書かれていた気持ちを正直に伝えます。酷いやめ方をしたことを反省していると伝えると良いでしょう。また、出戻りを志願した場合、どうすればいいか相談してみたらいかがでしょう

あなたからの連絡に明らかに戸惑っていて、素っ気ない感じだったときは、声をかけていいは外交辞令だったと承知できます。

とにかく一度あなたが役員さんに連絡したときは、〘酷いやめ方をしてご迷惑をかけてしまいましたが、「何かあったらいつでも連絡してこい」と言っていただいたことを思い出し、お電話しました〙と話してみましょう。
    • good
    • 0

「何かあったらいつでも連絡してこい」といってくれた役員や先輩に声をかけ、以前の非礼を詫びたうえで応募してみてはどうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています