プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、7年勤めていた会社を退職し、就職先を探している30歳です。
小売業なのですが深夜勤務が続き、鬱病になりかけていたこともあり半ば強引に年末年始から有給を取り休み、そのまま退職という形になりました。
ですが、就職先を探しているうちに元の会社を辞めてしまったことを後悔するようになりました。
叶うことならば出戻り入社したいのですが、年末年始逃亡したような者を再び受け入れてもらえる可能性は低いでしょうか?

一部の先輩や役員の方からは「何かあったらいつでも連絡してこい」と言ってくださったのですが、やはりこれは社交辞令でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    職場環境はともかく、人間関係は良好だったので後悔しています。
    年末年始、音沙汰もなく消えてしまったのですが職場の人からは酷い扱いを受けますよね…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 12:45
  • 回答ありがとうございます。
    辞める時、上司には許可を取り有給を取ったものの職場のほとんどの人には挨拶ができませんでした。
    やはり戻るのは難しいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 12:46

A 回答 (3件)

退職あるあるですね。


自分も長時間労働がイヤで辞めていった後輩が、戻ってきたいと相談されたことがあります。まぁ無理ですね。
ただ今は出戻りを認める会社は多いです。
一人前以上の成果をだして会社に貢献していた。
円満退社で退職し、戻ってほしいと思う人が多い。
営業マンでお客さんをたくさん持っていた。
などという人なら戻している会社も結構あります。
あなたの場合は円満ではないみたいだし、鬱になって辞めたという事だからこれらには該当しないみたいですね。
こういう形で辞めた人はたいてい就職に苦労して、やっと入った会社は前より長時間労働&低賃金で条件が悪い場合がほとんどです。
なんのことはない、これなら前の方がよっぽどよかったね。という事です。
これも退職あるあるですが。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

正規の手続きを取って退職されたなら、復職の可能性はあります。


しかし有給を全て消化した後に自然消滅のような形で退職されたよ
うですから、まず復職は無理と考えましょう。

「何があったら連絡して来い」と言うのは、復職の手伝いをすると
言う意味ではありません。復職させるために頼んでやると言う意味
でもありません。再就職先を探し手伝いをしたり、職業相談に乗る
と言う意味です。だから社交辞令ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや、社交辞令で「何かあったらいつでも連絡してこい」とは言えないんじゃないでしょうか。


もし、それで本当にいってきたら断りにくいでしょ。
ですので、わたしの見立てはこれは社交辞令ではないと思いますよ。
また、あなたは強引に辞めたとのことで確かにそれはあると思いますけど、
鬱病になりかけたとのことでこれはかなり深刻だと思いますし、
そのあたりの辛さは会社のひとたちも気づいていて、考慮してくれたんじゃないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています