dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職を半年前に伝えるって早すぎますかね?
私の会社は12月のみボーナスが出て、退職金が出ないのでボーナスを貰ってから辞めたいというのが理由です。
また、少しでも円満に辞めたいのもあります‥

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

早すぎることはないでしょう。



ただね、明日から来なくて良いと言われるかもしれません。
そうなると、半年も質問者様の意向とずれてしまうのではないですか。
    • good
    • 3

退職の理由とか、あなたの仕事の内容とかでも違ってくるけど、


一般的には、早すぎるでしょうね。

12月に辞めますって6月に言ったら、ボーナスが欲しいだけだろ、もっと早く辞めていいぞ、なんて言われちゃうかもしれない。
そうなったら12月までいます、とは言いにくいですね。

円満に辞めるには、引継ぎがしっかりできるかどうか、でしょう?
と、同時に、なぜそのタイミングなのか、というのも問題ですよ。
10月に次の仕事が決まって(と、いうことにして)、11月に退職では早すぎるから(引継ぎできないから)12月に辞めます、というのは良いと思う。
12月に、次の仕事が決まったので今月で辞めます、というのは引継ぎできないから難しいでしょうね。
就業規則上は1か月前じゃないですか?法律上は2週間ですけどね。
円満退社したいと言っても、早すぎるのは逆にトラブルになるかもね。
早めでも、2か月か3か月でしょうね。
    • good
    • 0

決して早すぎないですよ。


むしろ就業規則では〇か月前までに申し出ることとしている会社が多いです。
後気を付けておかなければいけないことは、ボーナスの支給基準です。
これは支給対象になる社員は「〇月〇日に在籍している社員」に限定している場合があります。
    • good
    • 2

まず会社規則を確認しましょう。


会社規則の退職に関する部分に依願退職の場合は何日(or何ヶ月)前までに申し出ることとなっているかです。
担当している仕事の内容、所属されている部署の要員体制などにもよりますが、それより大幅に前に申し出ると逆にいろいろ面倒になる場合もあり得ます。
ようは辞めるつもりならボーナスの支給月より前に辞めてくれ・・・的なプレッシャーが掛かるとか。
会社によってはそういうことも十分あり得ます。

ちなみに会社規則に定まった期限が無い場合は民法で定まる「退職を申し出てから(=退職届を出してから)2週間経過すれば雇用側の意向によらず退職できる」という条項が適用されます。

参考まで。
    • good
    • 4

法的に退職願は2週間前でも問題ありませんが、1カ月半〜3カ月前に申し出るのが望ましいとされてます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!