アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、7年勤めていた会社を退職し、就職先を探している30歳です。
小売業なのですが深夜勤務が続き、鬱病になりかけていたこともあり半ば強引に年末年始から有給を取り休み、そのまま退職という形になりました。
ですが、就職先を探しているうちに元の会社を辞めてしまったことを後悔するようになりました。
叶うことならば出戻り入社したいのですが、年末年始逃亡したような者を再び受け入れてもらえる可能性は低いでしょうか?

一部の先輩や役員の方からは「何かあったらいつでも連絡してこい」と言ってくださったのですが、やはりこれは社交辞令でしょうか?

A 回答 (4件)

普通は出戻りを歓迎していませんし、実際に出戻り入社式できた人の話を私は聞いたことがありません。

現実的には辞めた人を簡単に受け入れるほど、会社は優しい所ではないように、思う者です。

ただ、連絡してこいと言ってもらえるような人は性格面や仕事面で見どころもあったように思われました。

ダメ元で出戻りの確約にはならないことを承知して、一度連絡してみたらどうでしょう。

どうせ連絡するなら少しは力をもっていそうな役員に、が良いでしょう。そして、お話聞いてもらっていいですか?と話をする前に礼儀として聞いてみます。あなたの連絡した時間がタイミングの悪い時だったということも有り得ますので。

あなたの話を聞いてもらうだけでも良いと、多くを期待しないことです。モンモンとするくらいなら連絡しちゃった方がいいですよ。
    • good
    • 0

あなたが退社すると、あなたの穴埋めに別の人を入れているかも知れないので、そういう場合は(あなたが余剰になって)出戻りできないかもね。


ごく一般的には(とくに大企業では)辞めていった人は出戻りさせないのがふつうです。
そんなことを認めていれば、いま在籍している社員の士気にかかわりますから。
    • good
    • 0

鬱病になりかけていて、つらかった事と、繁忙期に会社を休んでしまってご迷惑をおかけしてしまったことを正直に伝えれば許してもらえると思います。


それでもあなたを認めてくれない会社はブラックと言えそうです。
あなたに代わる社員を一(いち)から教育するのは会社にとっても大変な事だと思います。
また、あなたが会社をやめたことは会社として、大きな損失だったと思います。
    • good
    • 1

一部の先輩や役員の方からは「何かあったらいつでも連絡してこい」と言ってくださったのですが、やはりこれは社交辞令でしょうか」←いいえ・・



連絡しろ・・なのだから 連絡はすればイイ

再就職に なるかどうかは 又 別の話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!