アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金について教えて下さい。
中小企業に中途で入り7年間在籍し役職は主任で退職しました。
退職金約90万でしたが妥当なのか?
年齢など関係あるのでしょうか?

A 回答 (8件)

年齢など関係あるのかと言われるとある場合が多いです。


質問者さんは中途採用と言うことですが、例えば経験があっての中途採用だと年齢相応の基本給で採用されることが多いと思います。新卒とは給与基準(退職金の基礎計算金額)が違う場合が多いです。
22歳 新卒 基本給22万 
27歳 中途 基本給27万
新卒で7年だと70万前後 27歳から7年だと90万前後
世間一般の民間企業と比べて高いか安いかを妥当かどうかと考えるのであれば、妥当かと考えます
22歳で入社して60歳で退職し2,000万の退職金とかの場合
2000万÷38=52.6万 だから7年で350万ぐらい?
のような錯覚する人もいらっしゃるかもしれませんが
基本給を基準に計算するので部長とかと新人では4倍ぐらい1年間の付与が異なります。会社によって計算式は全く違いますので答えは無いのですが
計算式も入社10年未満は基礎計算の1/3で計算するとかも多く、勤続年数が多くなると増加するような計算方法を採用している企業も多いので入社10年未満の退職金は100万前後の会社が多いと思います。
    • good
    • 1

7年、主任ですか。

ショボイから少なくはないと思う。
    • good
    • 0

正確には、毎月いくら積み立てていたのか、規定との照合が


必要ですが、多分妥当です。

ぼくは、途中1っ回転職、勤続12+15年みたいな感じでした。
後からわかったが、終身雇用制の年功序列が反映、勤続27年なら
1200万のもなるが、割れると、300+400万とかで約半額になる。

1回目転職後にわかった、その点は後の祭り感だった。
    • good
    • 0

退職金の支給額については、ここで質問して妥当かどうかは分かりません。


勤務先の社員規則や、退職金の規則などで確認するしかありません。
会社の社員規則や、退職金の規則で確認しましょう。
退職金の一部を企業年金や、iDeCo(イデコ。確定拠出年金)などに回して、年金として支給する会社も有ります。

iDeCo(イデコ。確定拠出年金) とは
https://www.google.com/search?q=iDeCo%EF%BC%88%E …


いまは、退職金も無い代わりに、退職金・役職手当・家族手当等々を一括の年収額で決める所も有ります。
    • good
    • 1

会社側で退職金積み立てをしていると思うが、積立開始は3年目からですから


実質積立期間は5年未満ですね
    • good
    • 0

実際にはそれぞれの規定に従うものですが


ごく一般的には10年未満だとかなりやすくなるのが多いんじゃないかな
それに自己都合?なのだとすれば
    • good
    • 1

7年勤務で公務員なら給与1か月ですね。

すごく多いです。
    • good
    • 1

妥当かどうかは会社規約にのっとっているかどうかですので


良くわかりませんが
もらえている方じゃないでしょうか。
基本給をもとに計算方式があると思うので
年齢も加味した基本給に関係している筈ですよね。
後は 定年まで在籍した場合と中途退職の場合はかなり違うでしょうから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A