dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院の人より、調剤薬局の人に「マイナ保険証お持ちですか?」と言われるのは何で?

A 回答 (5件)

厚労省からの圧力があるので、病院や調剤薬局の方たちも、言いたくないけど言わざるを得ないのだと推測しています。

    • good
    • 0

自分も良く言われていましたが、その度に「持ってるけど出しません」と言い続けていたら最近は言われなくなりました。


 お薬手帳は毎回持参しています。
    • good
    • 0

「お薬手帳をお持ちですか」と必ず聞かれると思います。


お薬手帳には過去の投薬履歴が貼り付けられています。
マイナ保険証は過去の投薬履歴が閲覧出来ますので、現在服用中の別の薬を確認して同時服用に問題が無いかなど確認することが出来ます。
同時に内科や外科、心療内科等を通っている人は多くいますので医者は処方箋を出すときに確認しない場合も多いですが薬剤師は確認の義務がありますので聞きますね。
    • good
    • 0

投薬の結果がわかるからですよ。

    • good
    • 0

マイナ保険証に対応する端末機は、顔認証機能等があるため1台30万円くらいします。


それを導入したことを自慢したかったのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A