プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙の保険証の場合「保険証お願いします」と病院側に言われるので渡しますが、マイナ保険証の場合
病院のスタッフに一切見せないで、自分で読み取り機の中に入れてそのまま自分のもとへ。
顔写真と本人を一切病院側で確認するときが無いので、兄弟で使いまわしたりできますよ。
機械への投入や読み取りなど病院のスタッフがやらないと意味が無いのでは・・・?
今のままだと顔写真が本人と違っても誰も指摘できませんよ。だって病院のスタッフはマイナ保険証に触ることも無いですから・・・。 どうですか?

A 回答 (7件)

親子や兄弟での使い回しはいくらでも出来ます。


顔認証ではなく、4桁の暗証番号を選択すれば良いだけの話ですから。
それと、薬の情報や特定検診の情報の提供は「不同意」とすれば、
過って他の人の薬が処方されることもありません。
他人でも、本人から暗証番号を聞き出せば、誰でも何十人でも使い回しは可能なのです。
愚かな物を作った物です。
    • good
    • 1

今の保険証も同じでしょう。


クレジットカードやキャッシュカードも同じでしょう。
マイナ保険証の固有の問題ではない。
    • good
    • 0

顔認証時にエラーが出るので大丈夫。

(暗証番号だと無理かな)
双子でもなければ、問題は起きないと思う。
それに診察券も必要なハズなんで、バレると思うよ。
    • good
    • 0

はい、全くその通りです。


他人のカードを拾ったら、大事に使わせてもらいましょう。
    • good
    • 0

使えたとしても、


別人の情報が登録されていて
その情報をもとに患者の取り違えが起きると、
飲んではいけない薬を飲んでしまうなど
人の命や健康に直接関わる
重大な問題に発展するリスクは、考えないの?

 困るのは、マイナ保険証本人、使った人だから
どーでもいいが・・・・
    • good
    • 0

言われてみればそのとおりだ。


暗証番号を聞いておけば、68歳の弟が70歳の兄のカードで 1 割り安く済ますことができてしまう。
    • good
    • 1

暗証番号さえわかれば拾ったものでも使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!