アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会制度、行政手続きになるのかなぁ?マイナンバーカードと保険証、マイナンバーカードと銀行の通帳について、質問です。

マイナンバーカードと保険証を紐付け(一本化?)した場合、第2段のマイナポイントがマイナポイントがもらえるけど、大きな病院はマイナンバーカードに保険証を紐付けしていた場合、チェックが出来る機種があるのを見たことがあるけど、個人病院はマイナンバカードーで保険証をチェック出来る機種を、置いている病院を見たことがないので、マイナンバーカードに保険証を紐付けした場合、保険証はどうなるのですか?
マイナンバーカードと紐付けした銀行を、あとから変えることが出来るのですか?

A 回答 (4件)

保険証とマイナンバーカードの紐付けは、マイナンバーカードを保険証としても使えるようにするだけです。


保険証自体、お薬手帳など、それ以外のものの機能には一切影響はありません。

セブン銀行のATMで手続きをするのに、セブン銀行の口座は必要ありません。ネットを使わない人でも、セブンイレブンに行けばマイナンバーカードと保険証を紐付けする手続きはできます。
    • good
    • 2

繰り返しになりますが、保険証はどうにもなりません。

今まで通り使えます。
保険証は役所に提出しません。それ以前に手続きに役所に行きません。手続きはネット、またはセブン銀行ATMでやります。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

再度の回答 有り難うございます。

保険証とマイナンバーカードを一緒にしても、保険証は手元に残るということですね。
大きい病院ではマイナンバーカードに登録した(と思う)、保険証を読み取る機種(リーダーというのですね)があったけど、個人病院には置いてないので、保険証をマイナンバーカードと一緒にしたら、個人病院を受診出来ないと思っています。

お礼の欄に失礼だと思ったけど、補足させて下さい。

保険証以外にも薬局で提出するお薬手帳、限度額認定証、私は精神疾患なので自立支援の手帳(自己負担上限値管理票のことです)は、どうなるのですか?

私はスマホはメールや時々電話をするくらいで、ネットをしません(ネットショッピングもです)。セブン銀行だけでく、店舗が存在しない銀行(ローソンもファミリーマートも楽天もペイペイもアマゾンも)は、利用していません。

今後のことを考えてマイナンバーカードは、役所で作りました。でもネットを利用しない人は自分でセブン銀行で出来ないので、マイナンバーカードを作ってはいけなかったのですか?

銀行は登録した後かえられると分かって、安堵しています❗

お礼日時:2022/05/31 23:19

>役所から保険証を返してもらえるのですか?


「紐付」の意味が理解できていないようですね。
保険証自体は役所に提出も提示もしません。
病院で保険証、限度額認定証を見せる代わりにマイナンバーカードをリーダーに読み込ませることが出来るだけです。
マイナンバーカードを使用すると診察料が高くなるので利用者にメリットはありません。(全ての診療機関がマイナンバー利用できて情報共有が出来る様にならなければ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます。

保険証は役所に提示したり提出もしないのですね!
安堵しています❗

補足があるのでよろしくお願いいたします。
役所でマイナンバーカードの保険証の手続き、窓口に行かず電話で手続きをすることが、できるのですか?手元に保険証が残るのですね?病院によっては読み取る機種(リーダーというのですね❗)がなくても、手元に保険証があるので受診することができる、大丈夫ってことですよね?

保険証や限度額認定証は一年したら期限が切れて、保険証は切れる少し前に送って来るけど、限度額認定証は自分で役所に受け取りに行かないといけないけど、この辺りはどうなっているのですか?

>マイナンバーカードを使用すると診察料が高くなるので利用者にメリットはありません。(全ての診療機関がマイナンバー利用できて情報共有が出来る様にならなければ)

マイナンバーカードに登録すると、診察料金が高いということですよね?
私は精神疾患で、定期的に精神科に受診しています。役所に届けた病院の精神科で今は1割負担だけど、変わるのですか?他の科を個人病院で受診する場合、今は3割だけど、今後は受診する場合は高いのですか?

お礼日時:2022/05/30 22:49

保険証はどうにもなりません。

今まで通り使えます。

銀行を後から変えることは出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。

私の質問の仕方が悪かったです。ごめんなさい。
補足をお願いします。

保険証を役所に持って行って、マイナンバーカードと一緒にした時。大きな病院では保険証を確認する機種があったけど、個人病院にはマイナンバーカードで保険証を確認する機種がなかったので、保険証をマイナンバーカードに一緒にした後も、役所から保険証を返してもらえるのですか?保険証を返してもらえないのなら、個人病院が利用出来ない状態になると思っています。

銀行はマイナンバーカードを登録した銀行を、変えることが、出来るのですね❗

お礼日時:2022/05/30 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!