電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで2か所から収入があり、収入額の大きな方(主事業所)で健康保険証を頂いておりましたが、主事業所を退職して、今までの従事業所からの収入になった場合は健康保険証は今までの従事業所が主事業所になります。退職の手続きは速やかに行ったのですが新しい保険証が届く前に病院で受診した場合、治療費はどうなりますか。立て替えてはらいなのか、自費になるのかどなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

自費にはなりませんが、退院までに保険証が届かなければ、

一旦10割負担になります。
後日、保険証を提示すれば、7割負担分の返金があるでしょう。
その返金が、病院から直接受けられるか、
健保組合からの返還手続きとなるかが、
両方になるか、微妙な所です。

今のタイミングですので、6月~7月と月をまたいで、
医療費がかかるかどうかが影響します。

例えば、6月から入院となれば、
6月中の医療費と7月の医療費の精算が分かれるのが一般的です。
6月入院時に保険証が提示できないとなれば、そこはなおさら
注意深く見られてしまいます。

病院は、月単位に各健康保険に保険負担分の医療費を請求するので、
退職日翌日から6月末までの医療費は、10割負担することになり、
健康保険証がきても、病院での返還手続きはできないでしょう。
健康保険組合に請求手続きになるでしょう。

7月中に入院し、退院。7月中に健康保険証が手に入るならば、
病院での精算で、健康保険負担分の7割は返還されるでしょう。

よく考えてみると、7割負担と言いましたが、入院されると
医療費は高額になりますから、高額療養費となる可能性があります。
退職されたこともあり、医療費の月限度額も変わるため、
7割負担分だけでなく、さらに限度額オーバー分の返還もあります。
しかし、それは健康保険組合に申請が必要になりますので、
忘れないようにして下さい。
※健保によっては、自動計算して返還してくれる場合もあります。

そのあたり、ご留意ください。

参考
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/
    • 0

→「ただ問題なのは、新しい保険証が届く前に入院して10日くらいで退院の予定で、退院時までに新しい保険証

が届かない場合はどうでしょうか」←こういう場合は良心的な病院が多い(患者にとっては病院が最後の砦と

病院は知っている)ので、あなたは正直に言って必ず保険証を持って行って支払うことで大丈夫です。病院が

保険証が大切な訳は病院の決算報告書の作成時や確定申告の際、保険証番号と本人確認が必要なため。国から7

割分、請求するために必要。「発行されたら必ず保険証を速やかにお持ちくださり、お支払いください」と言わ

れるだけ。病院も経営があるのでお国からお金もらわないと潰れるので。あなたは3割の自己負担です。

保険証番号と本人確認が必要なの、お国からお金もらうのに。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。よく理解できました。

こんにちは。

>退職の手続きは速やかに行ったのですが新しい保険証が届く前に病院で受診した場合、治療費はどうなりますか。立て替えてはらいなのか、自費になるのかどなたかご存知の方教えてください。

そういうケースについては、決まったルールがある訳ではありませんので、受診される医療機関によって対応はまちまちです。ただ、被保険者ですので、償還払いにはなっても自費にはならないです。

保険証の提示が無いと一律、償還払いとなる医療機関もありますし、その月中に保険証を提示すれば(要は、翌月の初めの診療報酬の請求に間に合えぱ)自己負担だけとしてくれる医療機関もあります。
    • 0

「保険証忘れました」と言えば、病院の受付は「次の来院の際は必ず持ってきて下さい」と言うだけです。

自己負担、3割で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ問題なのは、新しい保険証が届く前に入院して10日くらいで退院の予定で、退院時までに新しい保険証が届かない場合はどうでしょうか

皆保険制度であくまで継続して切り替わるので、立替という形になります。

後日、病院、もしくは健保事務所で精算できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。