電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
今月初めに転職しました。
新しい職場は社会保険労務士さんに委託しているようで、健康保険証が今月末くらいになるそうです。
週末に通院したいので、資格証明書の発行を依頼しようと思うのですが、母が高齢(70歳)で健康保険高齢受給者証をもらえるはずですが、その分の資格証明書もあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

保険証が手元に届いていない場合や、緊急で保険医療機関で診療できなかった場合などは、

基本的には病院窓口で一旦全額を支払い、療養費の請求で保険診療分を現金で清算受給。
又は、保険証、高齢受給者証が届き次第、病院で再清算してもらう。
病院の窓口で確認されたら教えてもらえます。大体は、後者で済みます。処理も簡単ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
清算の方は知っているのですが、健康保険高齢受給者証にあたる資格証明書なるものがあるのかどうかを知りたかっただけです。
母が通院で全額払うとしんどいですから、あとで清算といっても年寄りには大変苦痛なんですね。
でも他に回答がないので締め切ることにしました。
お返事遅くなってすみませんでした。