アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社に向けて、社会保険加入の話の際に、健康保険証が届く前に、健康保険被保険者資格証明書を発行していただきたいと伝えた際、『弊社は自社で協会を持っていません。協会健保に加入。自社運営でないため、すぐの発行はできません。』と回答されました。

私の認識では、全国健康保険協会(協会けんぽ)などの他の協会けんぽでも、従業員の希望があれば、健康保険被保険者資格証明書を交付されるものと思っていたのですが、それができない協会けんぽがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

協会けんぽの場合は日本年金機構が発行します。


どのみち、資格取得届を年金事務所の事務センターに提出するでしょうからその時に書式を一緒に提出すれば返却されてきますよ。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …

郵送とかなら数日はかかりますが保険証よりは早く返ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。認識通りで安心しました。
確かに、窓口での手続きだと、企業側に申し訳ないし、他の方の回答にもあるように、私ごときに、そんな時間を割けないでしょうが…
郵送でのお願いなので、、、

恐らく、保険証が届く前に使える資格証明書の存在そのものを知らない担当者のようだったので、現在社内で確認してもらっています。

還付手続きをすれば良いのもわかるのですが、扶養家族の分も考えると、やはり負担大なので、使える制度は利用させていただきたいと思っています。

改めて、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/05/25 09:32

あなたごとき人1人のために貴重な従業員を年金事務所や健康保険組合にそれだけの為に行かすほど暇では無いと言うことですね。


社労士が介在すれば尚更。
いやなら他へ就職すれば良いだけ。
    • good
    • 0

健康保険被保険者資格証明書=健康保険被保険者証


です。
    • good
    • 0

委託していたらその会社では対応できない事が有ります。

健保は出来るのに一ヶ月かかるときもありますから、今申告中ですと言って自費診療にして貰って保険証が出来たら見せれば差額を返してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!