電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在従業員22名のクリニックに勤務しています。
開院時には「従業員が増えたら協会けんぽに変更する」と言っていたらしいのですが、現在開院10年近くになっても医師国保のままです。
おそらく「健康保険被保険者適用除外承認申請」を提出して医師国保を継続しているのだと思いますが、なんとか変更してもらえないかと苦慮しています。
ちなみにクリニックの経営状態は非常に良好で、開院時の負債も全て返済済み・院長夫妻はBMWやレクサスなどの新車を買い替えています。

質問者からの補足コメント

  • 現在クリニックは、「医療法人社団」となっています。

      補足日時:2015/03/28 00:03
  • ですが、事業主にとっては負担額が大きくなるだけで、メリットはないのではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/28 00:45
  • 協会けんぽにしてほしい理由としては
    ・傷病手当金はでない
    ・育児休暇中も保険料の免除がない
    ・産前産後の14週間無給である
    ・自家診療の保険請求ができない
    ・給与の額に関係なく、扶養家族が増えるにつれ
     て保険料の負担が重くなる
    ・世帯の中で国民健康保険に加入している人
    全員が医師国保に移行しなければならない
    といったところでしょうか。
    ちなみに、従業員のほぼ全員が協会けんぽへの移行を望んでいます。また、厚生年金はもちろん適応してもらっています。
    移行後の負担増は1人あたり1000~2000円/月 程度ですが、扶養家族がいる人は逆に安くなるので強く望んでいる状況です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/28 21:54

A 回答 (8件)

なるほど…まぁ、確かに協会けんぽにできるなら変更したいですね。


余談ですが、傷病手当金は健康保険並でなくても制度として設けている医師国保が多いようです。

一度従業員全員の嘆願書などを作成してみては如何でしょうか?
補足に書いていただいた健康保険との違いも明記して。
事業主にはメリットがないですからね、従業員の本気度を見せてみては?
院長の性格にもよると思いますが…
既に実行されてたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですよね…。
ダメ元でやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 21:47

医療法人としては実際クリニック程度でしたら


社則として一人だけ変えてもらうのは、事実上不可能かと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、1人だけ変えてもらおうとは思っていません。
もちろん、全員です。

お礼日時:2015/03/31 21:56

根本的なことなんですが、協会けんぽにして欲しい理由は何なんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

・事業主のメリットは、社会保険が完備した福利厚生の良い職場・・くらいでは


 実際、一人当たり年間40万以上の負担になりますから(健康保険・厚生年金の負担分)
 22名だと年間1000万程度の経費増になります
・従業員の負担ですが、国民年金→厚生年金になり保険料は高くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入職時より年金は厚生年金でした。
ですが、やっぱり事業主の負担はかなり増大することにはかわりないですよね…
「事業主のメリットは、社会保険が完備した福利厚生の良い職場・・くらい」まったくそのとおりですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 21:55

>事業主にとっては負担額が大きくなるだけで、メリットはないのではないでしょうか?


いやそんなことはありませんよ。

逆ですよ。あなたの負担額があきらかに増えます。
それでも大丈夫ですか?
もちろん、事業主が存続を意識するなら、それ以上に
事業主負担分、あなたの給料を大幅に下げることに
なるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負担額は多少増えるのは承知しています。
ですが、扶養家族がいる人や給料が安い人は負担額が減るんですよ。

お礼日時:2015/03/31 21:51

>事業主にとっては負担額が大きくなるだけで


ならあきらめるしかないでしょうね。

協会けんぽに加入している事業所に転職するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができれば、ね…

お礼日時:2015/03/31 21:49

〉事業主にとっては負担額が大きくなるだけで、メリットはないのではないでしょうか?


中々理解ある従業員はんじゃ無いでっか!
そうでっせ〜!負担が大きくなるから変えないだけですわ。
だってそうでっしゃろ。要らん銭払うより、裕福な生活の方がえぇじゃ無いでっか!
逆の立場やったらあんさんも、要らん銭を我の裕福の為に使うと思いまへんか?
まっ!見方変えれば「わてが頑張った結果が、新車の乗り換え」っちゅう事ですわ。
でもあんさん、頑張った成果が見える事はえぇ事何でっせ〜!
良かったでんな。えぇ先生の元で働かせて貰えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくありません。

お礼日時:2015/03/31 21:49

医師国保から協会けんぽに替えた時のメリットを


説明する。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー…。

お礼日時:2015/03/31 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A