アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R5年:4月の給与総額 ¥509,285 5月¥514,942 6月¥610,568
 (通勤費¥2、520/月込み)ボーナス¥467、968  この4,5,6月の合計1、634、795 
標準月収¥544931.6(ボーナス含まず) となれば社会保険料は¥48,495と思うのですが、給与からは¥51、245になっています、私の計算のどこが間違っているのですか、後何か付け足すものはありますか。6月に残業が多かったので1段階上がるのは当然ですが、2段階は納得できません‥

A 回答 (4件)

一体いつの給与から¥51、245引かれてるんですか?


今もう2月ですけども。
4,5,6の平均で9月からの標準報酬を決め原則1年間同じものを控除します。仰ってる額は9月分(10月控除)からでしょうか?

以降に固定的賃金の変更などあったのでしょうか?
残業代は含まず。

また、会社によって時々あるんですが、社保料として、他のものもツッコミで計算してる会社もあります、
会社に聞いてみては如何かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月分からアップしています、標準報酬の計算について再質問しました、よろしく回答をお願いします。

お礼日時:2024/02/18 21:07

あ、失礼しました。


下記が最新の料額表です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

28等級 標準報酬月額53万で
515,000~545,000の範囲で
48,495円
29等級 標準報酬月額56万で
545,000~575,000
51,240円
となります。
平均544,931で9月から定時決定
で変更となっていますか?
他に手当増の要因があると、
随時改定の対象になった可能性も
ありますよ。

4,5,6月に限ったことでないので、
諸手当の昇給等の要因もご確認下さい。
    • good
    • 1

おっしゃられているのは、健康保険料


ですよね?
健康保険料は加入している健保組合に
よって料率が違います。
どこの健保組合ですか?

単純に料率をみてみると、
48,495で8.9%
51,245で9.5%
で、後者の方が標準的な料率です。
しかし、健保によって料率は違う
ので、なんとも言いようがありません。

ところで厚生年金保険料はいくらに
なりましたか?
こちらは全国共通です。
どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、厚生年金保険料です。また健康保険料も¥22680から¥25401に上がっていました・・

お礼日時:2024/02/18 19:53

以下、東京都の例ですが、ご参考に。


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …

実際には、地元自治体の値を見てください。

なお、
通勤費(含補助)は、給与外が一般的です。
社会保険は、医療、年金、介護、雇用、労災、この総称です。念のため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A