アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院を受診するのが,何ヶ月空白が空けば、また初診料が発生しますか?
健康保険(公的医療保険)を使って医療機関を受診しても、何ヶ月空白が空けば、同じ傷病(病気)での受診でも、また初診料が発生しますか?
法令では、どうなっていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

慢性疾患でも患者さん側の都合で、一か月以上診療が中断した場合初診をとってよいとなっています(法令ではありませんが厚労省からの通知はありました)。


https://www.mhlw.go.jp/content/10803000/00049527 …

診療時に一か月分の薬を処方され、4週間後にまた受診してくださいと言われた場合、薬がなくなった日から1か月たてば初診をとってよいということになります。ただ診療所の場合(現時点では)特定疾患の指導料+再診料(+外来管理加算)は初診料を上回っていますので、特定疾患の場合は再診にしたほうが儲かるのでそうするケースも多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 16:52

法令なんてありません


前回で治療は終わっているんですか、それとも経過観察になっているんですか。これによっても違います。
近くの大手の病院は、半年間有効です。半年以上であれば初診。以内であれば再診。それでも再診料は取られます。去年から変わった。

病院によって対応が違うようですね。大手の病院ならほとんどがHPがありますのでそこで説明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 16:52

医師の指示に基づかずに勝手に診療を休止して


一月間が開くと初診料は再び請求されます

医師から、じゃ来月(一月後)にもう一度来てください
の場合は再診料になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 16:52

保険診療のルールでは、次回受診日が3カ月以内であれば、ずっと再診料で請求します。


一方、4カ月以上の間隔があくと初診料を請求します。
しかし、4カ月以上でも予約して診療する場合は再診料となります。
ただし、予約日までに受診できなければ初診となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A