電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問で文章が稚拙なところもあると思いますが、よろしくお願いします

先月仕事中に事故に遭ったので病院に行って治療しました。
治療費は労災を利用して支払うことになったのですが、そのときに治療費1万円、松葉杖のレンタル代5千円を保証預かり金として渡しました。

通院中に状態がよくなり、松葉杖が必要なくなったため、松葉杖の分の保証預り証を持って病院に杖を返しに行きました。その際に労災の書類はまだ手元にありませんでした。
杖を返却するときに預かり証も一緒に渡しました。すると、受付の方から「労災の書類を持ってきていただいたときに、治療費と松葉杖の分のお金をまとめてお返しします」と言われました。
その際に預かり証は自分で持っているものだと思いましたが、受付の方から預かり証を返してもらうことはありませんでした。なのでこの病院はそういうシステムなのだと思いました。

そして先日治療が終わり、本日労災の書類と治療費の保証預り証を病院に提出しました。
その際に、治療費の分の預かり金1万円は返してもらえたのですが、杖の預り金5千円は返ってきませんでした。その旨を受付の方に伝えたところ「杖の預かり証は受け取っていない」と言われました。

私は通院中に預かり証を受付の方にお渡ししたので手元にはありません。
しかし、病院側は預かり証を受け取った覚えはないと言います。

この場合、どうすれば預けたお金を返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>上司の方というと院長先生に掛け合ってみるということでしょうか?

病院の規模により、医事課長、事務部長、院長等になるでしょうね。
いづれにしても担当者とはこれ以上話しても押し問答で解決しないでしょう。
    • 0

病院の会計担当者ではなく、上司の方を呼んでもらい相談しましょう。

渡した、受け取っていない、といった話ですから当事者以外に相談しても解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司の方というと院長先生に掛け合ってみるということでしょうか?