dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社にどの病院に行ったかまた病名までわかるということがありますか?
会社の上の方の人たちが社員の病名を個人的に聞いたりするようなことはあるでしょうか?
保険事務所に知り合いがいたりしたら
ばらすことはないのでしょうか?

知り合いのところはある地方公務員なのですが
本人また家族がどこの病院に通ったか1ヶ月ごとにファックスで送られてくるそうです。
病名はわからないそうですが。だから詮索されるから
おちおち病院にもいけないと言ってました。

A 回答 (4件)

ちょっと追加で調べたら、厚生労働省保険局保険課長の名前で、

「健康保険組合における個人情報保護の徹底について」[保保発第1225001号 (平成14年12月25日)]
という通達が出されており、対象となる個人情報には、医療費通知も含まれるとかかれています。

ということは、職場にFAXで送りつけるような行為は明らかに上記通達に反していますので、そのご友人は強く抗議すべきです。改善されなければ厚生労働省に通報するという手段も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その友達はだから病院に行くのは気をつけてると言っていました。今のとこ大病をしてるわけではないからいいみたいですけどね。
やっぱり守秘義務っていうのがあるからどこの病院にどんな病気で行ったのかは
普通は本人しかわからないということですよね?
ありがとうございました。

FAXですか。

。。。プライバシー保護の考えが欠如していますね。
そのような場合は健康保険組合に改善を強く申し入れるべきだと思います。

一般には医療費通知は封書で保険組合から職場経由で渡されます。ミシン目にするとか工夫して本人以外が開封されないように気をつけているのが本来あるべき姿です。

また保険組合はその内容を外には漏らすのは守秘義務違反です。

病院名であればよいというものでもないと思うのですが。。。。
内科であればわかりにくいかもしれないけど、***歯科クリニック、****メンタルクリニックなんて名前だと明らかにプライバシー侵害だと思いますよ。
守秘義務違反であるという判断がなされる可能性もあると思いますね。
    • 0

>本人また家族がどこの病院に通ったか1ヶ月ごとにファックスで送られてくるそうです。

これは、「医療費通知」と言うものだと思います。
病院名と金額についてお知らせされるものを、会社を通して加入されている方にお知らせするものなのですが、普通は外部(会社も含む)にわからないようにして通知されるものですね。

しかしながら、「守秘義務」と言う観点から考えると、病名ではないので守秘義務を怠っていると考えることは、なかなか難しいのではないでしょうか。

地方公務員ということから、「地方公務員共済」だとは思いますが、FAXで送るようになっているというのも信じられない話ですね。

最近は個人情報保護のため、一般の健康保険組合でも個人情報に関する規定を独自で設けていることがありますが、さきがけとなるべき「地方公務員共済」がこういったことを行っているようでは、先が思いやられますね。

でも、いずれにしても「病名」までわかってしまうことはありませんのでご安心ください。
    • 0

病院の人も保険事務の人も、守秘義務がありますから、どこの病院に言ったかなどの個人の漏らしてはいけない事になっています。

しかし、無知とか怠惰で、秘密が漏れるという可能性はあるかもしれません。

保険事務の組織からは、本人に通院先などの明細書を送るのが最近では標準的であり、社会的にもそれは奨励されています。
しかし、FAXとは無知であり手抜きです。
封筒に入って、本人以外は中身を見る事ができないようにするべきです。

具体的には、どのようにして通院先リストを送るのかは保険証を発行している健康保険の組合ごとにその事務処理の方法は違いますから、自分の保険証の健康保険組合に問い合わせてください。
    • 0