dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社からもらう健康保険証を使うと会社に通院歴などバレますか?会社に通知が来ることはありますか?

A 回答 (4件)

健康保険証からは何もわかりません。


あくまで、発行された保険証が届き、それを従業員に渡すだけですから。
確定申告前になると各健保組合から、会社宛に医療費のお知らせが届きますが、これも大丈夫。
確定申告の医療費控除に使う為の物で、
内容物には医療機関名、診療年月、医療費総額等が記載されています。
(扶養者がいれば、その方の分も一緒に記載されてます)
大袋で届き、中には個別に封書で、
◯◯会社◯◯様宛に親展扱いとなってる物が届きます。
大袋は開封しますが、個別の封書は開封せずに従業員に渡される為、会社で中身はわかりません。
「健康保険証」の回答画像4
    • good
    • 0

通院で健康保険証を使っても、会社に健康保険組合から通院の連絡はありません。


健康保険組合により、周期(2か月分か3か月分か等)はことなりますが、会社経由で健康保険組合から「医療費通知(健保により若干の表現が違う事も)」が、あなた宛てに送られてきます。
封がされた状態で届きますから、会社は中を見られませんし、もし何らかの行為で見たとしら、個人情報を違法に見たことになり、刑事罰の対象になります。
    • good
    • 0

来ます。

渡されたことがあります。
でも、中身は個人でしか開けられませんけどね。
    • good
    • 1

通院歴などは個人情報なので他人にはわかりません。


医療費の通知は来ますが、個人ごとに封筒に入っているので他人には見ることはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!