プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証の使用履歴について

18歳です。
7月末頃に精神科を受診しました。
親に言えなかったため1人で行き、そこで保険証を使いました。
毎月では無いですが現在も通院しています。

そしてつい先日親から、今年かかった医療費を計算しているという内容を告げられました。7月からの私の通院費はもちろん親は知りません。年末ですし、もし保険証の使用履歴?のようなものが届くなら3万円ほど変わってくると思うのでバレないか心配です。

保険証の種類はヤマトグループ健康保険組合です。

使用履歴のようなものは届きますか?
またどの病院で使ったなどはバレるのでしょうか?
知っている方教えて頂きたいです。本当にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いつ頃届くのか分かる方がいらっしゃれば、それも教えて頂きたいです。

      補足日時:2023/12/29 22:47

A 回答 (8件)

ヤマトグループ健康保険組合のWEBの記載です。



https://www.ytckempo.or.jp/asp/faq/faq.asp?artic …
「医療費通知」はお送りしていません。
医療費を確認される場合は、「クロネコマイページ」から、【マイデータ>参照メニュー>健保給付金・医療費通知>医療費通知】にて、参照することができますのでご利用ください。
    • good
    • 0

ヤマトグループ健康保険組合では、毎年2月上旬以降に、医療費通知が届きます。



医療費通知には、その年の1月から12月までの医療費の合計額、各月の医療費の詳細、保険適用後の自己負担額などが記載されています。

ご家族が医療費通知を確認した場合、医療費の合計額が3万円ほど変わっていることに気づく可能性は十分にあります。

そのため、ご家族に精神科に通院していることを知られたくない場合は、医療費通知が届く前に、先にご家族に精神科に通院していることを打ち明けておくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
よく分かりました。
そうしようと思います。

お礼日時:2023/12/29 23:14

No4です。



お礼読みました。
医療費の通知をあなたがもしも、勝手に処分したとしても、
親御さんは、届かない通知書が気になり、会社に問い合わせたりと、
余計ややこしくなるので、隠さず、親御さんに相談してください。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
たしかにそうですね、そうすることにします。

お礼日時:2023/12/29 23:13

親が確定申告のために保険証をマイナ連携してればネットで全部わかる。

反映するまで2か月かかるけど、確定申告は2月にやるから問題ない。
はがきを捨てたところでどうにもならんよ。
マイナ連携してない場合は還付金請求に医療費の領収書が必要だから自分でかかった分の領収書を親に渡した方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナ連携していたので、私も自分で確認したところ見ることが出来ました。
すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 23:13

精神科に10年以上、通っている主婦です。



>使用履歴のようなものは届きますか?
またどの病院で使ったなどはバレるのでしょうか?

ばれます。
通院後、何月〇〇病院、いくら(金額)という一覧の通知が届きます。

もうすでにばれているかも、しれませんので、正直に親御さんに相談した方が良いですよ。

>そしてつい先日親から、今年かかった医療費を計算しているという内容を告げられました。

確定申告に、病院・薬局の領収書が必要です。
親御さんに渡してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう物が届くんですね、、
確定申告の時に領収書などを出さないと、金額がズレている?とかで不備が出てしまうのでしょうか?

お礼日時:2023/12/29 23:00

通常は年2回、「日付、病院名(薬局名)、金額」の医療明細が世帯主に発送されてきます。


ヤマトグループ健康保険組合は詳細は知りませんが、
間違いなくバレると思います。

精神への通院は親には言い辛いものですが、
症状を親にもサポートしてもらえるように知ってもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレてしまいそうですね、、
年2回のタイミングは6月と12月みたいな感じなのでしょうか?

お礼日時:2023/12/29 22:57

たいていの組合健保、国保、いずれも定期的に保険診療の記録をはがきで送ってきます。


そこには誰がいつどこの医療機関でいくらかかったか、薬についてもどの薬局でいくらかかったかが記載されています。
別に悪いことに使っているわけじゃないからバレても問題ないでしょう。相手は親なんだから隠すことないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり仕組みを知らなくてすみません、定期的にハガキがくるということは、それを捨ててさえすれば例えば今から7月のを確認する、などというのは不可能なのでしょうか?
私は年末などに、今年の医療費のまとめのようなものがくるのだと思い込んでいて、、

お礼日時:2023/12/29 22:55

はい。

何時、どの病院でいくら使ったかなど、リストで見ることが可能ですので、確実にばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりバレてしまいますよね、、
無知ですみません、リストというのはいつでも誰でも見ることが可能なのでしょうか?

お礼日時:2023/12/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A