アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科で保険証のコピーをしないと診察できないと言うので受付の人がコピーしました。前から保険証を利用したら履歴が送られてくるのは知っているのですが、緊急避妊薬の方なので保険証使えないので保険証を使わずっとコピーだけだったのですがこの場合親に履歴が送られてくることはないのですか?またなんのためのコピーなんですか?親には一応知られたくないのです。すごくモヤモヤするのでお早い回答お願いします(泣

A 回答 (5件)

保険診療を行う場合その保険証が有効なのか月初めに必ず確認を行わないといけない決まりになっています


今まで保険証のコピーで診療を受けられていたのはとても不思議です
昔は確かに保険証のコピーで診療を受けられる事例がありましたが現状保険証のコピーでの診療は禁止になっているはずです
ではなぜ保険証をコピーしたのかですがレセプトを請求した際不備があり返戻されたため受付の方が不審に思い照合のため保険証をコピーしたと考えられます
この場合親に履歴が送られてくるとゆうよりも親に直接連絡がいくと思います
    • good
    • 1

貴方が未成年だからでしょう。


保険証は月初めに有効かどうか確認します。
健康保険の協会は不正利用の確認のためにこの保健証はこの病院で使用されました確認してくださいの通知が来ます。
保険証が使われず現金払いでもあなたの身分証明としてコピーは残します。避妊薬でも副作用もあるからです。親に知られることはないと思います。
    • good
    • 1

正直コピーを取らなくても履歴が残り、年に一回保険証の使用履歴が自宅に届きます。



コピーは間違いを防ぐ為です。
    • good
    • 2

> 保険証を利用したら履歴が送られてくる


これは病院からではなく、
加入先の健保から本人宛に送られてきます。

> 緊急避妊薬の方なので保険証使えないので
ならば、履歴通知はありません。

> なんのためのコピーなんですか?
保険を使えば、病院は健保に健保負担分を請求します。
その時の請求の正当性の確認用です。

> 親には一応知られたくないのです。
通知の内容は、
利用日、病院名/薬局名、金額、本人負担額、健保負担額、等です。
病名や処方薬の名称は記載されませんから、
「生理通とか整理不順の相談」と言えばよいでしょう。
    • good
    • 2

保険を使ってないのなら履歴は送られてこないと思いますが、万が一の時はあそこが痒くなったから薬を出してもらったとかなんとか適当なこと

を言えば大丈夫じゃないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!