プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
Accessの基本的な入力に関して教えてください。
同じデータをたくさんのレコード(同一フィールド)に一度に入力するには、どうすればよいか教えてください。

Excelの列方向へのコピーと同じような感覚でできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の回答にならないかも知れませんが・・・



1.EXCELでコピーするための元データを作成します
  ※仮にレコードが1000件ある場合はEXCELで1000行作ります。

2.Excelのデータをコピーします。

3.Accessのテーブルを開きます。

4.先頭レコードの貼り付けをしたい項目にカーソルを合わせます。(カーソルは白の十字)

5.下方向へドラッグし、項目を選択します。

6.貼り付けをします。

※貼り付けに失敗した場合、元に戻せませんので必ず元ファイルのコピーを取ってから行ってください

よろしければ、お試し下さい
    • good
    • 9

>Excelの列方向へのコピーと同じような感覚でできないのでしょうか


これは出来ません。Excelのようなデータシートとは違いますので。
Accessは通常更新クエリを使ってフィールドの値を一括で更新します。
更新の条件等をクエリに作って該当するレコードだけ抽出後更新するなどの処理も出来ます。
    • good
    • 1

本当に一括でよいなら、更新クエリを直接実行するとか。


実行し終わったら保存しないでおいて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A