プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのWMPでSONYMUSIC所属の、あるアーティストのCDを取り込もうとしてCDを挿入したところ、何の反応もなくエラーが出るわけでもなく、再生もできずに取り込めませんでした。

多分、コピー防止対応のCCCD?なのだと思いますが、一体CDケースもしくはCDディスク上のどこを見たらコピー防止機能がついてると判断できるのでしょうか??
いつもCDをレンタルしている為、借りてから家でCCCDと分かったら後悔するし、どこかでコピー防止のCDをPCに入れるとPCが壊れるという噂を耳にしました。
なので、レンタルする際一体どこを見ればCCCDか通常のCDか見分けがつくの教えてください!
また、やはり最近のほとんどのCDにはコピー防止機能がついているんですかねー?

ダウンロードして取り込む場合の料金は若干高いので、できれば直接CDから取り込めるようにコピー防止なんて機能はやめてほしいものですが…(;;)

A 回答 (5件)

他の方のも書いているとおりCCCDは規格外商品なので、CompactDiskロゴ(下記URL)がないということしか正確な見分け方はありません。

ロゴは普通はケース裏(左下が多い)と盤面に表示されています。
http://www.wakamat.co.jp/company/service1/price/ …

国内盤のCCCDは実際は2002年から2004年ころまでしか発売されていないので現在出回っているものではかなり少数のはずです。(ただしAVEXだけはこれ以降でも販売はCDでレンタルはCCCDのタイトルが多数あり)

質問のディスクも盤質不良の可能性が高いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく分かりやすくでかでかと表示されていたので、すぐどのロゴマークのことをおっしゃっているのか分かりました!笑
URLの添付ありがとうございます。

問題のCDの盤面にdiscロゴは確かにありませんでした。
やっぱりレンタルするときはケースの裏面やCD自体にDiscロゴがあるかないかで判断するしかないのですね。

下記の方のお礼でも書きましたが、確かに家にある最近のCDですが、みんなdiscロゴがあるので、大分コピー防止機能は減ったんですね!なぜでしょうね?単純ですが、PCからDAPへ取り込む人が増えたからですかね。

お礼日時:2008/10/05 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問をよく調べずに質問してしまい、申し訳ございません…。
過去にも同じような質問が結構あったんですねー(><;)

とても参考になりました!!もう少し勉強してきます。

お礼日時:2008/10/05 21:03

参考意見ですが、コピーガードを解除して


コピーやパソコンに取り込んだりすると
脱法行為になってしまう恐れがあるため
注意が必要です。

参考URL:http://okwave.jp/qa784148.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって意図的に何らかの手段でコピー防止を解除してから取り込むってコトですよね?(^^;)
解除の仕方を知らないので大丈夫ですよ!

しかし先ほど不思議なことがありました…。
コピー防止機能のついているBoAの「Love&Honesty」のアルバムを、コピー防止機能があることに気づかずにPCに挿入してしまいましたが、なぜかWMPで取り込めてしまいました…。
なぜなんですかね?不思議です。
しかもネットで調べたところ、取り込めることができても、演奏中にわざとノイズが聞こえるようにされてしまうなど何らかの邪魔が入るようになっているとありましたが、全くそんな問題はなく聞けるのです。
最悪の場合、壊されると聞きましたが、それが怖くて、DAPからBoAの曲だけ消そうか迷っています。。。問題なく聞けるのですが。

お礼日時:2008/10/05 20:57

私が持っている、浜崎 あゆみのCD「BALLADS」はCCCDで


すが、その表示は盤面上の円周に書いてある小さな文字列の中にあってすごく見ずらいです。
紙やプラスチックケース、歌詞カードには表記がありませんでした。
だから普通には分かりにくいと思います。
CCCDでも複製の方法がないわけでもありません。本屋さんで勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題のSONYMUSICレーベルのCDの円周にはそんな文字はありませんでした。
それどころか、CDケースにも歌詞カードにもコピー防止機能を示すようなものがありませんでした。
皆さんがおっしゃる通り、discロゴがあるかないかで判断しないとダメみたいですね。(さっき自宅で見つけたのですが、BoAの「Love&Honesty」のアルバムにはちゃんとコピーコントロールCDを示すロゴがありました…)

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:43

CCCDはCDではないので、


「COMPACT DISC - DIGITAL AUDIO」のロゴマークがついていません。

> やはり最近のほとんどのCDにはコピー防止機能がついているんですかねー?
最近は減りました。
ほとんどのところがCCCDから事実上撤退してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、CDケースを見るとdiscロゴマークがどこにもないですね!
知りませんでした。。。
なるほど、それを頼りにしてレンタルすればよいですね♪

言われてみれば確かに、さっき見たら最近買ったCDは皆discロゴがついてるので、普通にCD→PC→DAPに取り込めそうですよね!(一昨日にDAPを購入したばかりなので、まだ試していません)
なぜ、撤退していったのでしょうね。

お礼日時:2008/10/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A