アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唯一再生出来たデッキが壊れてしまい、可能であればそのMDをCDにして、順番買えたり曲を入れ替えたりしたいのです。実質MDが無理であれば、PCに取り込んで曲を入れ替えて再CD-Rかなと思うのですが、まずCDにするにはどうしたら?

確か、MDLPってやつで80分ぐらいです。

A 回答 (6件)

MDを再生するデッキが故障して無いなら変換そのものが自身で出来ません。



過去にメディア変換を請け負う業者を見ましたが、営業し続けている所を知りません。

再生出来るデッキが購入出来るか、借りることが可能であるならば、チャンス有り。

MDデッキ出力(アナログ)をデジタル変換するコンバート機材を購入もしくは借りる。
それをPCに取り込み、CD-Rへ書き込むことになります。

しかし現在はCDでなく、USBやマイクロSDも古く、クラウドに保管が主流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は車のオーディオも「SDカード便利だな」って言ったらもう古いらしく、これからはBluetoothと言われました。でも、その場合は何かしらで保管しないといけないし、PCで保管しつつCDでも保管しないと、今回のようにMDを使い続けてしまう結果になりましてね。

お礼日時:2022/04/14 10:21

>ソニーさん辞めちゃうんだもんなぁ・・・



安価で高音質のMP3プレーヤーに押されちゃったから。
ラジオのAM放送だって、もう時期終わる。
NHKなど極一部は残るけど。
    • good
    • 1

>・・・PCで保管しつつCDでも保管しないと、今回のようにMDを使い続けてしまう結果になりましてね。



10年くらい昔ならそうでしたが、現在はパソコンはあったら便利ですが、必須ではありませんし、拘りでも無い限りCDを使う人は殆んどいません。
最近はスマートフォンは持っているがパソコンは持っていない若者も多いとききます。

例えばスマートフォンにCDの曲を保存したり、Apple MusicやAmazonMusic、Spotifyと言った有料の音楽配信サービスからダウンロードしたりして保存しそれを流す。
または上記のサービスをストリーミングで聴くと言った感じです。
https://music.apple.com/jp/browse
https://www.amazon.co.jp/music?ie=UTF8&ref_=topn …
https://www.spotify.com/jp/
他にもあります。
https://www.youtube.com/musicpremium

MDに保存していた曲が余程特殊なものだったり、あなたのオリジナルだったり、インディーズだったりしない限り上記様なの音楽配信サービスを探せば大抵あります。

BlueToothは接続の規格の1つで、現在のスマートフォンやWALKMANの様な音楽再生機器やパソコン、そしてカーナビにはほぼ搭載されていますからケーブルやFMトランスミッターの様な追加機器不要で曲を流せます。
スマートフォンSDカードの様に入れ替える手間やSDカードに比べ圧倒的な曲数の差があるし、便利なのです。
    • good
    • 1

https://rentalmusasi.com/item/sony-hi-md-%E3%82% …

これをレンタルする。
PCに取り込めます。
これが、最も高音質で取り込める機器です。
PCに取り込んだ後はお望みの事が色々なフリーソフトを
使って可能になります。

ただ、その音源が市販のCDになっているなら、
レンタルCDを借りてきてPCに取り込むのが最も高音質かつ安価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなウォークマン作ってたのに、ソニーさん辞めちゃうんだもんなぁ・・・

お礼日時:2022/04/14 11:27

なんにせよ、再生出来る機器がないとどうしようもない。


再生させて録音するしかないかと思います。
時間も手間もお金もかかります。
その楽曲のCD(中古含む)やダウンロード音源探した方が安くつくかもしれません。

MDとは?まだあるの?MDプレーヤーは実はまだ製造していた?レンタルも!
https://vba-gas.info/mini-disc-player
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構探したのですが無かったのですよ。

お礼日時:2022/04/14 11:25

MDデッキのレンタルを利用する。


 
https://www.arkbell.co.jp/equipment_category/cd- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかった。こんなのまでレンタルしてるなんて・・・

お礼日時:2022/04/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!